いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

考え方を変えた 小さいなら大きくすれば良いのでは tried to change the way of thinking Enlarge it if it's smaller

f:id:inakatano2:20160322203200j:plain

3月17日(木)のことです。

セル坊ちゃんの左目 夜見えなくなったので

早く何とかしなきゃと思いながらも やっとその気になり

 

夕方帰宅してから手術に着手したのが15日のこと

右は好いんだけどね

f:id:inakatano2:20160322203249j:plain

まずはヘッドライトを外そうと思い

f:id:inakatano2:20160322203405j:plainビスを緩めようと思うんだけど ビスが錆付いていて 556を拭き掛けるも

f:id:inakatano2:20160322203511j:plainビスの頭をナメルばかりで うんともすんとも う~ん どうしよう

そこでストップしてしまい 

夕方は暗くなるとやる気も失せてしまうので その日は何もできませんでした。

 

考え方を変えたのはそれから2日後のこと

f:id:inakatano2:20160322203716j:plainヘッドライト本体を外さなくても ランプだけ交換すれば好いじゃん なんだ 簡単だ

問題はその要領 たまたま右はヘッドランプ本体が外れるのでこちらで要領を勉強して

それから左のランプだけ交換しましょう

ということで 

帰宅後の暗くなってから 作業灯を点灯させて

右のヘッドライトを外しました 構造も要領も分かりました お陰で。

ところがここで新たな問題が発生

f:id:inakatano2:20160322204012j:plainランプのソケットを外そうとしたら 

コネクタの端子が錆びていて折れてしまったのです あちゃ~

f:id:inakatano2:20160322204057j:plain

どうしましょ

旧車のメンテでは良くあること 直そうとして関係無い所を壊す 

ここでパーツを手配していたらヘッドライトの球切れ修理どころでは無い

ここは何とか有るものでこの危機を脱出せねばならない

何か似たようなものは有ったはずだが

f:id:inakatano2:20160322204347j:plainあてがってみるとサイズが合わない 小さ過ぎる どうする 諦めるか

小さいなら大きくすれば良いのでは

f:id:inakatano2:20160322204428j:plain広げて取付けに成功 よしこれで行こう

f:id:inakatano2:20160322204459j:plain電線は錆びて緑青が付いていたのでナイフで削って綺麗にしてから

f:id:inakatano2:20160322204551j:plainハンダをあげて

f:id:inakatano2:20160322204637j:plainコネクタにも何とか納まったので

f:id:inakatano2:20160322204707j:plain買ってきたランプといよいよ交換する

車検対応 ということでできるだけ明るいものを選びました 

ちょっと青っぽい感じだけど

f:id:inakatano2:20160322204813j:plain右を交換した後で左も交換できました やれやれ

でもほんとに青っぽいね まあ 好いか

f:id:inakatano2:20160322204903j:plain暗くなった今頃お帰りかよ マコちゃん どこで遊んでいた

f:id:inakatano2:20160322204936j:plain最後に球切れを確認して本日のメンテ終了

何とかランプ交換できて良かったわ~。