いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

町内会の見守り隊活動 我が家も見回りました Watching unit activity of neighborhood association Also my home

f:id:inakatano2:20160321203221j:plain

3月13日(日)のことです。

去年初めて参加したのですが

町内会の見守り隊活動 今年もまた行ってきました。

 

写真はその内の一軒のお宅の椿 ピンクやえ

もうそろそろ終わりかな

f:id:inakatano2:20160321203259j:plainいやいやもちろん椿の話

f:id:inakatano2:20160321203422j:plain終わりと言えば 木耳 しばらく晴天が続くと この有様 

これじゃだめだよね 何て思って お彼岸に親戚でそんな話をしたら

それを保存しておいたらどうかと どうせ水で戻して使うんだから 

はあ なる程ね と納得した次第です まだやってませんが。

f:id:inakatano2:20160321203655j:plain町内会の見守りが終わって自宅に帰って 椎茸を見て廻っていたら

何か変だ

変なのはこの写真 カメラの設定ダイヤルが変なところに廻っていた様で 

変に白っぽい写真になってしまった。

それでも変な椎茸とは

f:id:inakatano2:20160321203852j:plain通路の真ん中に落ちているこの椎茸

これ変でしょう

誰がこんないたずらをしたのか

こんないなかにそんないたずらをする元気な人は居ません

ではどんな動物だろう

f:id:inakatano2:20160321204028j:plainナメクジだと思われます 犯人は

このキラキラした足跡はナメクジの歩いた跡です きっと

f:id:inakatano2:20160321204101j:plainここを噛み切ったのもきっとナメクジの仕業に違い無い

我が家のナメクジ以外の生物と言えば

f:id:inakatano2:20160321204259j:plain私には関係の無い話 と言ったかどうか 聞こえませんでしたが

f:id:inakatano2:20160321204341j:plain細い木の上を上手にUターンしたマコちゃんでした。

 

マコちゃんも超高齢者だけどねぇ

人間様に老後を なんてこれっぽちも考えていない

立派だよなぁ 見習いたいけど できんよなぁ でもできるだけやってみようと思います。