いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんの涙が出ない 時間が遅くなり過ぎた Sambar chan can't come out tears Too late to repair

 

f:id:inakatano2:20160316213058j:plain

3月7日(月)のことです。

車検一発合格で気分良く帰宅できたので

気になっていたサン婆ーちゃんの涙が出ない

 

メンテすることにしました。

 

実は以前からウインドウウオッシャー液が出なかったので

フロントガラスがワイパーできず 何より車検に通らないので 直さないと

と思っていましたが 気分的には女王様の車検メンテ優先でしたので...

 

水が無くて出ないのだと思い 先日タンクに水を補給したのですが

その時に失敗をしてしまいました。

タンクの中にゴミを入れてしまったのです。

そのゴミが詰まって水が出ないのだと思っていたので

今日はそのタンクを外してメンテしようと思いました。

f:id:inakatano2:20160316213211j:plain

こんなところ 助手席のシートの下にタンクはあるのですが

f:id:inakatano2:20160316213139j:plainこれがそのタンクなのですが これが実は簡単に取り出せないのです

 

f:id:inakatano2:20160316213316j:plain最初はノズルの詰まりかな と思いまち針で掃除をしてみたのですが

f:id:inakatano2:20160316213345j:plain全く出る気配が有りません

兎に角タンクを外して掃除をするところからスタートすることにしました。

f:id:inakatano2:20160316213411j:plain丁度女王様は車検帰りでお外にいらっしゃいますので

車庫で前だけウマを掛けてのメンテ開始となりました。

f:id:inakatano2:20160316213620j:plainこの四角い鉄枠を外さないと出ない様です 豆ボルトを外すのも一苦労でした

f:id:inakatano2:20160316213706j:plainスバルの設計屋さん 何故こんな込み入ったところにウオッシャーのタンクを入れたんですか

f:id:inakatano2:20160316213837j:plainホースは運転席の真ん中辺りで上に上がって行っていました。

f:id:inakatano2:20160316213951j:plain

ポンプのコネクタを外してもタンクは出せません

f:id:inakatano2:20160316214115j:plain

どうしても出ないので何か良い方法が無いか

スバルへ電話して聞いてみたら 止めたほうが良いとのお返事が

そんなこと言わないでよ 

でもプロでもやりたくない作業ってこと 良く分かりました 

遊びで外したいのじゃ無いよ 外さないとタンクの掃除ができないので 外したいのだよ

やはり最後に頼りになるのは自分のやる気だけか

f:id:inakatano2:20160316214425j:plain一歩ずつ前に進むしか方法は無い 修理に近道は無い

f:id:inakatano2:20160316214554j:plain万策尽きたか もう諦めるしか無いのか そんな時はちょっと休憩して

f:id:inakatano2:20160316214647j:plain最後はちょっとごり押しでも何でも 兎に角出さなきゃならない 綺麗ごとではダメな時も有る

何とか取り出しに成功

f:id:inakatano2:20160316214817j:plainタンクの中の水を移してみたらば 何かワカメの様なものが出て来たよ

f:id:inakatano2:20160316214922j:plainこれは長い間にホースの中に溜まっていた水にできた水垢の様なものだと思われます

夏に水遣りをする井戸水のホースなのでこんなことになったのでしょう。

これからは綺麗な水道水を一度ピッチャーに入れてから給水することにします。

f:id:inakatano2:20160316215145j:plainポンプに電圧を掛けてやったら 勢い良く水が出て来ました 

ゴミさえ出せば 詰まりも無くなるので これからも詰まりは心配しなくて良くなりました。

こちらはこれで良し

f:id:inakatano2:20160316215317j:plainタンクも鉄枠も元に戻して ウオッシャーのスイッチを入れるけど水が出ない 何故だ

f:id:inakatano2:20160316215420j:plain電話でスバルの整備士さんに尋ねた時に

水が出ないのはホースの途中に付いているワンウエイバルブの詰まりですよ と言っていたのを思い出しました。

次はそれだ それをチェック

f:id:inakatano2:20160316215615j:plain下のホースは外れた この先端がワンウエイバルブ こいつを外せ

片手しか入らないので これも辛い作業 

f:id:inakatano2:20160316215725j:plainこれがそのワンウエイバルブ これが詰まっているらしい

f:id:inakatano2:20160316215758j:plain確かにゴミがびっしり詰まっている これでは水が出ない筈だ

f:id:inakatano2:20160316215908j:plainだいぶ綺麗になって 先端のボールベアリングが見えてきた

反対側にはスプリングが入っているのでそれを吹き飛ばさない様にエアーを掛けて掃除してやった

f:id:inakatano2:20160316220044j:plain結果 綺麗に掃除はできた 

しかし復旧するには時間が遅くなり過ぎたので中断 

今日はここまで

続きは今度の休みにします。