いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

糞をして 直ぐに蒔こう After shitting Sow seeds soon

f:id:inakatano2:20160304213956j:plain

2月28日(日)のことです。

先日 友人から甘夏カンを頂いておりました。

去年初めて頂き 今年が二回目になります。

 

そう言えば去年はこれでアップルビネガードリンクを作ったなあ

その時のブログはこちら

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

今日10時の休憩にはその甘夏カンを食べて喉を潤しました。

結構酸っぱいのですが 酸っぱ過ぎず 気に入っています。

f:id:inakatano2:20160304220656j:plain見るからに酸っぱそうです

種に目が行きます どうしても 何故でしょう

食い気より 実験が面白いからか

f:id:inakatano2:20160304220811j:plainこんなにたくさん有ると

f:id:inakatano2:20160304220834j:plainついつい集めたくなります

f:id:inakatano2:20160304220857j:plain集めておくのは 種を蒔いて 甘夏カンの木が生えたら 大きく育てて 

そんなことを想うのが好きだから なのかなぁ

 

後日ネットで調べたら 

柑橘系の種の保存 乾燥はダメらしい

種を採取したら 洗って 鳥が食べたら糞をして一緒に種を出したらどうなるか 

そこを考えてその状態にして種を蒔くと良いのだとか

そうか 今保管している種は発芽には良くないのだね

今度甘夏カン食べたら直ぐに洗って 直ぐに蒔こう と思います。