いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

炭撒き 畑の畝作り Sprinkling the charcoal Ridge making

f:id:inakatano2:20160202221314j:plain

1月31日(日)のことです。

マコちゃん 何かを狙っている訳では有りません。

日光浴をしています 基本猫背です。

 

くもりの予報だったのに晴れたので

ふと畑に出たらついつい流れでしてしまったこと

それは 炭撒き

 

f:id:inakatano2:20160202221437j:plain

畑の隅にあるゴミ捨て場にしているところへ 

サツマイモの小さいやつを捨てに行ったら 見つけたもの それは

f:id:inakatano2:20160202221551j:plainこれってキクラゲじゃ無い? と思い 観察してみたら

f:id:inakatano2:20160202221632j:plainこれなんだけど

よく分からないけど

f:id:inakatano2:20160202221701j:plain漢字で書くと「木耳」らしい 

ふと見るとこちらにも有る

f:id:inakatano2:20160202221817j:plainこれ どう?

f:id:inakatano2:20160202221856j:plain木耳 とは上手く言ったもの

木に生えた耳 に見えますが

 

f:id:inakatano2:20160202221928j:plainこの木の裏側は こんな風

f:id:inakatano2:20160202222004j:plain白い菌は良さそう 

何に どうして? 根拠無しです。

f:id:inakatano2:20160202222027j:plainこれです

f:id:inakatano2:20160202222050j:plain全体の位置関係はこの写真

f:id:inakatano2:20160202222124j:plainこれは木から煙が出ているのでは有りません

湯気です。

f:id:inakatano2:20160202222200j:plain陽が当り 湯気が立ち昇っています

 

以前燃え切らなくて処分に困っていた人から貰って持ち帰ったものの

そのまま放置していました。

天気が良かったのでついつい流れで

畑の畝作りをしてしまいました。

f:id:inakatano2:20160202222245j:plainもともとこの炭を畑に撒こうとここに置いていたので

f:id:inakatano2:20160202222330j:plain

こんな具合に 色んな道具を持ち出して

焼け残った炭を落として 

結果的に畝に炭を撒きました。

f:id:inakatano2:20160202222356j:plain陽気に誘われてここまでやっちゃいました ていうお話

暖かくなると 色々と動き出すから 面白くなりますねぇ。

春が楽しみです。