いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

結局は集中力とみた 大寒の日の薪割り Concentration is most important after all Makiwari on the coldest day in winter

f:id:inakatano2:20160126202945j:plain

1月24日(日)のことです。

本日 大寒 久々のマイナス4℃な気温の日

それってどんな感じかというと

 

風さえ強く吹かなければ 普段とほとんど変わらない 分からない

キーンとした 乾いた空気であることには違い無い

だけどはっきりと見えるところがある

f:id:inakatano2:20160126203100j:plain

スケートができそうな位に硬い 3cm位は有りそうな氷の厚み

f:id:inakatano2:20160126203204j:plain

この氷はいつもの私にとって普通では無いと思える

f:id:inakatano2:20160126203319j:plain

氷 寒気の筋雲似てる

 

f:id:inakatano2:20160126203419j:plain

私としては雨で無ければOK 外仕事ができれば OK 

寒いのは 暑いより外仕事はやり易い

f:id:inakatano2:20160126203542j:plain

薪割り小屋へ運んだので玉切りしたいが その前に

f:id:inakatano2:20160126203621j:plain

残っている薪を割ってしまおう

f:id:inakatano2:20160126203654j:plain

細い枝を割りながら 一発で割れないことも多いので 考えた

f:id:inakatano2:20160126203730j:plain

一本ずつ並べて割るのでは無く 三本並べておけば どれかにヒットして

割れる確立が高くなるのではなかろうか

やってみた

f:id:inakatano2:20160126203844j:plain

ところが何度試しても 割れない 何故だ

f:id:inakatano2:20160126203922j:plain

確率は上がらないではないか

 

結局は集中力とみた

f:id:inakatano2:20160126203952j:plain

こんな直径2cm程の枝が割れるというのは そういうことじゃないだろうか

結局一本ずつ割ることにしましたよ~ 集中して。

 

f:id:inakatano2:20160126204111j:plain

薪割りが済んだらこれらを玉切って

f:id:inakatano2:20160126204151j:plain

これで本日のルーティン終了