いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伐倒木 玉切り完了 The harvesting fallen tree wood cutting completed

f:id:inakatano2:20160120215404j:plain

1月17日(日)のことです。

我が家くらいかな 近所でこんなことをしているのは

我が家では定番の冬の風物詩

 

寒さ除けに稲ワラをミカンの苗木に掛けてやっています。

今は婆さんの仕事だけど いつかは私の仕事になるのかな

 

傍の金柑がたくさん実を付けていたので

f:id:inakatano2:20160120215446j:plain

中でも比較的熟れていそうなやつを選び

f:id:inakatano2:20160120215539j:plain

食前の果物とし頂きました 酸っぱいけど十分食べられます。

 

午前中にチェンソーの目立てもしたので

午後一番で去年伐倒したままになっていた近所の

椎の木を引揚げる為に 玉切りに出かけました。

f:id:inakatano2:20160120215652j:plain

伐倒した椎の木の周りの様子が一変していました。

去年の伐木の様子はこちら

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20160120215739j:plain

隣に立っていた杉の木が倒され 家人が竹を切り、燃やして整理しておられました。

f:id:inakatano2:20160120215845j:plain

一年の間に乾燥もある程度進んだのか少し硬い感じはしましたが

f:id:inakatano2:20160120215927j:plain

30分程で玉切りは完了

今日は運び出しが出来ない状況なので少し移動しただけで終了

来週以降に引取りに伺うことにして失礼しました。

それにしてもこんなに綺麗に整理する予定が有ったのなら

私が去年苦労して倒したのは一体何だったの?

それでも 伐木、伐倒の良い練習をさせて頂いたのだから

それはそれで好しとしましょうか。