いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

郷愁を誘う 枇杷種アップルビネガードリンク inviting me nostalgia Apple vinegar drink of loquat seeds

f:id:inakatano2:20160115213841j:plain

1月11日(月)のことです。

何のきっかけだったか忘れましたが

ふと 忘れていたことを思い出しました

 

冷蔵庫の一番下に入れておいたドリンク

その種を出すのを忘れていたんです。

写真は冷蔵庫から出したばかりの状態です。

 

枇杷種のアップルビネガードリンクを作った時の記事はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 1ヶ月かそこいらで種を取り出すつもりでいたのですが

f:id:inakatano2:20160115213243j:plain

すっかり忘れてしまっていました

半年以上放置してしまいました

大丈夫かいな。

f:id:inakatano2:20160115213932j:plain

種を取り出したところです。

ちょっとだけ 早速飲んでみました。

枇杷そのものは入っていないので 杏の様な 杏仁豆腐の様な香りがするのです

それが伝えられないのが残念です。

その香りが何とも言えない郷愁を誘うのです 私の場合。

その昔 小学生の高学年の頃だったと思います。 

自分らは紙と竹ひごで作ったゴム動力のプロペラ飛行機で遊んでいたのに

近所のお兄さん 高校生くらいの人が

同じ広場でエンジン付きの木製飛行機で遊んでいたのです

すごいなぁ と思って見ていたのを思い出します。

その時のエンジンの燃料の匂いが

枇杷種のアップルビネガードリンクのツンと来る杏仁豆腐の様な香りと良く似ているのです。

思い出すなぁ その昔を 

はるか昔のことですが その匂いを鮮明に覚えています。

 

f:id:inakatano2:20160115214735j:plain

ちなみにこちらは

枇杷のアップルビネガードリンク こちらは その点 もう甘いだけでした。