いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

あれだめだったよな~ I think it was a failure

f:id:inakatano2:20160111175435j:plain

1月10日(土)のことです。

家の中に蜂がいました。

ストーブ焚くその薪の中で越冬していたものと思われます。

 

ということは女王蜂なのでしょうか 

f:id:inakatano2:20160111175824j:plain

ケヤキのミニテーブルで何か動くものがいるなーと思ってみたら

時々こういうのが出て来るんですよね 悪いですが外の薪棚へ出てもらいました。

 

実家の車庫に薪を運んだのですがその傍の庭にロウバイが植わっています

f:id:inakatano2:20160111175952j:plain

まだ咲かないなぁと先日まで蕾だったのに今日見たら見事に咲いていました。

色といい 香りといい 好きなんです 若い頃は意識したこと無かったのに

最近 年取ってから好きになった記憶 何故なのか我ながら不明です。

f:id:inakatano2:20160111180128j:plain

正に蝋の様な梅

蝋梅の命名はその通りだなぁと思います。

f:id:inakatano2:20160111180232j:plain

香りに誘われてくるのはどんな虫だろうか まだ出合ったことが無いなぁ

f:id:inakatano2:20160111180701j:plain

たくさん咲いていて たくさん落ちてもいたロウバイの花

f:id:inakatano2:20160111180737j:plain

そんな中に変なものを発見 あっ これ確か ロウバイの種

f:id:inakatano2:20160111180836j:plain

この落花生みたいなもの中に種が入っている

f:id:inakatano2:20160111180912j:plain

これ そう言えば去年も植えたよな~ あれだめだったよな~ きっと