いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

達成感半分悲壮感半分 half and half sense of accomplishment and pathetic feeling

f:id:inakatano2:20160104063158j:plain

1月2日(土)のことです。

友人のネイキッド号のタイヤ交換が終わったので

友人と一緒にケヤキ枝改良薪割り機の試運転をしてみることにしました

 

最初はあの4tの電動薪割り機でも割れなかった桜の木

f:id:inakatano2:20160104063509j:plain

最初の一押しはシリンダーが後に動き 全体にガクッと大きく動くので

びびったんですが ダメもとだ エイッ と押してみました。

f:id:inakatano2:20160104063603j:plain

すると 何とメキメキッという音と共に割れたではありませんか 素晴らしい

この度改良したケヤキの枝後押さえは何とも有りません 

あの鉄のLアングルが曲がったのに 持ちこたえたなんて

ケヤキの木の硬いこと しなやかさも影響しているのかもしれませんが

上手く割れました!

f:id:inakatano2:20160104063849j:plain

これに気を良くしたので 早速 でかいケヤキに挑戦してみることにしました

f:id:inakatano2:20160104063916j:plain

ですが これは割れませんでした

刃形が一本増えただけ。

それよりも 決定的な結果が待っていました。

f:id:inakatano2:20160104064140j:plain

ケヤキの本体 ベース側が壊れた 割れてしまいました。

パックリと開いた割れ目

 

友人と一緒に原因について話し合いました。

理由はこの5分のボルト これが斜めになっていること

シリンダーの圧力が受け側のケヤキの上部に向かった為であると

従って ボルトを水平に修正することが必要

そして それぞれ2本にすることで強度とブレを押さえると良い等

イデアも頂きました。

木工所から鉄工所にならないもうダメだと思っていたのですが

これでもう少し木工屋さんで改良してみたいと思います。

f:id:inakatano2:20160104065208j:plain

いつかは割れるかも と思っていましたが

割とあっさりと割れてしまったなぁ というのが感想ですが

問題はそれ以外にも有りました。

f:id:inakatano2:20160104065346j:plain

変な上向きの力が働いたせいなのか

刃の下側の溶接が外れてしまっていました

私の溶接も下手だったのでしょうが。

f:id:inakatano2:20160104065505j:plain

桜は割れたんだけどなぁ

達成感半分悲壮感半分 といったところでしょうか。