いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

どうなん 調子は what are you feeling

f:id:inakatano2:20151221220414j:plain

12月20(日)のことです。

いよいよ取り付け金物に刃を溶接するんですが

朝起きると久々の快晴 やる気にさせてくれます。

 

溶接部にスペーサーをはめ込んでみて実際の収まり具合、傾きをチェックします

f:id:inakatano2:20151221220528j:plain

これを溶接してしまうと刃の角度が決まってしまう大事な部分なので

慎重になります。

f:id:inakatano2:20151221220557j:plain

こんなんで良いのかな?

f:id:inakatano2:20151221220629j:plain

今度は大電流でしっかりと溶接しても何の問題も有りません 普通の鉄同士ですから

f:id:inakatano2:20151221220723j:plain

そこへ にゃ姉御 ご老体マコちゃんの御登場です。

f:id:inakatano2:20151221220823j:plain

どうなん 調子は

f:id:inakatano2:20151221220847j:plain

上手いこと溶接やれてるの?

と言ったかどうか聞こえませんでしたにゃあ

f:id:inakatano2:20151221220944j:plain

これでどうだと言わんばかりに溶接してやりました

もう折れんと思います。

f:id:inakatano2:20151221221032j:plain

刃のガイドライン側も穴の位置を少しずらしたりしなければならなかったので

金物の穴やケヤキ台の穴を大きくしたり

f:id:inakatano2:20151221221131j:plain

この際だから 刃もこれよりもっと鋭利にしておきたいと思い

f:id:inakatano2:20151221221203j:plain

砥いでやりました。

f:id:inakatano2:20151221221222j:plain

溝も彫り直したり

f:id:inakatano2:20151221221255j:plain

スライドガイドの隙間が大きくなったアングルには薄めのLアングルを溶接したりして

f:id:inakatano2:20151221221344j:plain

何とかシリンダーへの刃の取付けと

刃のスライドガイドの修正が終わりました。

この後はいよいよ薪割りをやってみますが

それは明日のブログに。