いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

なかなか一気にとは行きません hard to go at a stretch

f:id:inakatano2:20151220203439j:plain

12月19日(土)のことです。

薪割り機の要 刃 を取り付ける方法

先週刃が折れた時点で対応策を考えておりました。

 

そしていつも仕事でお世話になっている鉄工所に

最終パーツを注文していましたが

11日夕方には入手していました。

 

f:id:inakatano2:20151220203504j:plain

全体サイズは大きめにカットして貰っていたので

自分で必要なサイズに切断しなければなりません。

そこで 切断のラインを引いて

いつでも切断できる様に準備だけはしていました。

 

f:id:inakatano2:20151220203606j:plain

そして14日(月)の仕事から帰ってからの1個目の切断

f:id:inakatano2:20151220203719j:plain

斜め切りは苦労しました。

f:id:inakatano2:20151220203744j:plain

こんな感じで使う予定です。

f:id:inakatano2:20151220203806j:plain

ここにあと2枚入れます。

f:id:inakatano2:20151221215818j:plain

15日(火)は雨なのでライン引きのみ

f:id:inakatano2:20151220212703j:plain

16日(水)も一枚加工

17日(木)

18日(金)はともにお疲れでお休み

f:id:inakatano2:20151220212747j:plain

そして19日(土)

切断面の面取りをして

f:id:inakatano2:20151220212824j:plain

3枚を合わせてみる

f:id:inakatano2:20151220212849j:plain

3枚を一つに溶接する前に実際にちゃんとはまるかチェックして

f:id:inakatano2:20151220212929j:plain

そして刃を入れてみた具合で両サイドの板は短くカットして

f:id:inakatano2:20151220213007j:plain

いよいよ3枚の板を一枚に溶接します

だけど

f:id:inakatano2:20151220213032j:plain

一気に溶接しないで 

仮付けでまたチェック

シリンダーとの隙間が気になりました。

f:id:inakatano2:20151220213111j:plain

隙間は刃のグラツキの原因になるので

極力少なくする為 薄板を溶接

f:id:inakatano2:20151220213208j:plain

こんな感じで何とか納まりそうだぞ

ということを確認して

本溶接は明日の朝からすることにして今日はここまで

なかなか一気にとは行きません