いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

もう一つの越冬ハウスを作成 making an another wintering house

 f:id:inakatano2:20151219210632j:plain

12月13日(日)のことです。

サツマイモの越冬ハウスを作った後で

もう一つの越冬ハウスを作成しました。

 

ヒントになったのは

ponyoponyokunさんの12月8日のブログで

暖かそうな猫のハウスを見た時に

 

 モモさんにとって、ドーム型ハウスは暖かくて気持ち良かったようで

おやすみ&今日は、ネコのモモさん(何事もなければ12月12日土曜日中に更新予定) - ponyoponyokunの日記

 

そう言えばうちのマコちゃん

冬なのに寒いところで寝てるな~

天井が有るだけでもだいぶ違うだろうな~

ひとつ作ってやろう いつか と思っていたのですが

 

そのいつかがやって来ました。

マコちゃん 今はこの箱で寝てるのですが

齢取って 出入りにこの高さが辛いようでもあります。

 

f:id:inakatano2:20151219212133j:plain

この発泡スチロールを使おうと思います。

たまたまですが サツマイモの越冬ハウスと同じサイズのものです。

f:id:inakatano2:20151219212245j:plain

入り口は出入りし易い様にと考えて 楕円にしてみました フリーハンド

f:id:inakatano2:20151219212334j:plain

カッターナイフでくり貫いて 加工ったって やったのはそれだけ

f:id:inakatano2:20151219212403j:plain

今まで使っていたタオルをこちらに敷き直して はい完成

今までの高い敷居が無くなり

所謂バリアフリーになりました 年寄りに優しい。

 

早速マコちゃんところへ持って行くと

f:id:inakatano2:20151219212505j:plain

サッと入ってくれました

これなら大丈夫だ と思って見ていると

f:id:inakatano2:20151219212533j:plain

くんくんと嗅ぎまわっていましたが 

Uターンして

f:id:inakatano2:20151219212623j:plain

直に出て来ました

まだ 入っていたくなかったようです。

その後 

夜には入っていたようで

f:id:inakatano2:20151219212736j:plain

17日の朝 見た時はこんなかっこうで奥の方で寝てましたが

f:id:inakatano2:20151219212829j:plain

私に気付き起きて来ました

f:id:inakatano2:20151219212845j:plain

寝ぼけまなこのマコちゃん

朝の4時半頃のことでした。