いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

時間ばかりがいたずらに過ぎていく only the time goes past unnecessarily

f:id:inakatano2:20151216211322j:plain

12月12日(土)のことです。

薪割り機の刃が折れたりするのは刃が真っ直ぐに進まないからだ

そう思った私は 刃のガイドを付けることにしました。

 

例によってそこら辺に有る材料でイメージを作りながら

足らない材料を手配して進めます。

最初のイメージは12月6日の写真 

これを参考にして本日は作業を開始しました。

 

最初に折れた刃を直してから 取り付け

f:id:inakatano2:20151216211524j:plain

だいたいこんな感じかな とパーツを置きながら検討して加工して行きます。

f:id:inakatano2:20151216211627j:plain

シリンダーへの刃の部分の取り付けも改善して

ぐら付きはほとんど無いし

シリンダーを伸ばして

スライド具合をチェックしながら

f:id:inakatano2:20151216211702j:plain

それぞれの鉄板に穴を開けて

f:id:inakatano2:20151216211733j:plain

ケヤキの台に穴を開けてボルトを通す

ただそれだけなのですが

スライドの金物の幅の設定がスンナリと決まらなかったり

これで本当に良いのだろうかと考え

時間ばかりがいたずらに過ぎていく 冬の午後となりました。