いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモ栽培 一番の収穫 sweet potato cultivation the greatest achievement

f:id:inakatano2:20151209183247j:plain

12月5日(土)のことです。

いつもの年より暖冬だとは言え

もういつ霜が降りてもおかしくない12月です。

 

まだまだ サツマイモ 元気が良さそうなのですが

収穫してみようか、おこうかと思いました。

まずは収穫してみようか の方です。

これは苗を植えた訳では無く

f:id:inakatano2:20151209183411j:plain

苗を捨てた それが育っちゃった その結果です。

左端の芋は違うと思いますが それ以外は捨てた苗から育ったものです。

この苗のことは 後で貼り付けている8月2日の過去記事に書いています。

生き延びる為に必死で生きているのだなぁ 生命力を感じます。

 

次は実験苗の結果確認です

f:id:inakatano2:20151209183544j:plain

これもまだ葉が青々としています。

f:id:inakatano2:20151209183701j:plain

手前に出してみると

外に出ていた根が切れました。

f:id:inakatano2:20151209183745j:plain

芋になろうとしている状態ですね

広い、伸び伸びとした空間を求めたのか 水を求めたのか

f:id:inakatano2:20151209183817j:plain

箱の中を見てみますが

あまり変化が無さそうな予感。

f:id:inakatano2:20151209183853j:plain

知りたかったのはここからどうやって根が芋になるのか 

本数は? 

葉の付け根から伸びるのは何箇所なのか?

だったのですが

f:id:inakatano2:20151209184009j:plain

結局分からず仕舞いでした 完全な実験失敗。

来年は他の方法を考えよう

芋が全く無かったのは土の所為かな?

 

次は収穫しておこう の方

f:id:inakatano2:20151209184155j:plain

遅い苗植えの実験結果です。

植えたのはこちら 8月2日に植えたのですね 一応4ヶ月120日経っている。

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20151209184231j:plain

結果はこんな状況です

f:id:inakatano2:20151209184256j:plain

左から苗1

f:id:inakatano2:20151209184313j:plain

真ん中苗2

f:id:inakatano2:20151209184332j:plain

右側苗3

植えた時の写真と比べてみると

ツルから出ている葉っぱが15枚

今回収穫できた芋の数が15本

f:id:inakatano2:20151209184401j:plain

苗3の左側

その中でも

この葉の部分からツルがしっかり伸びているところ

そこの周りに芋がたくさん出来ている様に思えます。

ということは

葉のでている部分を大事にし、枯らさずに育てることが出来れば

芋もたくさん収穫できる可能性が増えるのでは無いか

今回の遅苗植え実験一番の収穫ではなかったかと 

来年の苗植えのチェックポイントにしてみたいと思っています。

来年もまた楽しみたいですね。