いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

もっと前に発見したかったなぁ  I wish I discovered them before more

f:id:inakatano2:20151208212454j:plain

12月5日(土)のことです。

サツマイモそろそろ限界だなー等とぐるっと見て廻っていると

椎の木の傍を歩いている時に何だか茸っぽいものがみえるけど 何だろう

 

 

f:id:inakatano2:20151208212520j:plain

この色って ひょっとしてあれ? お化けじゃない?

f:id:inakatano2:20151208212619j:plain

それにしても もしそうだとすると今まで見たことも無い様な 異様なサイズだ

f:id:inakatano2:20151208212705j:plain

ここまで育つのに相当の時間が掛ったろうから 

その間にしっかりナメクジに食べられていますが

このヌメヌメ感といい

f:id:inakatano2:20151208212801j:plain

桜の木に生えていることといい

きっとナメコでしょう。

後でネットで調べて見ましたが 

同じようなサイズの写真は余り多くは出ていませんでした

ということは全国的にも珍しい? このサイズ

f:id:inakatano2:20151208212919j:plain

鍋を持ち出して収穫

他も探して見ましたが

生えていたのはこの桜の木だけでした

湿り気が丁度好かったのでしょうか。

f:id:inakatano2:20151208213004j:plain

それにしてもデカイ

余りにデカ過ぎるので 美味しいかどうかは どうも...

もっと前に発見したかったなぁ 

 

ちなみにこのナメコを植菌した木をここに置いた頃の記事はこちら

去年の今頃のことでした。

 

 

inakatano2.hatenablog.com