いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

窒素を求めているものにやろう I'll give nitrogen to plants which need it

f:id:inakatano2:20151203204951j:plain

11月28日(土)のことです。

サツマイモの収穫が終わった畝に何か植えたいなぁ

すると ソラマメが良いんじゃないか という意見が出たので

 

そして種まで用意して貰っていたので

そしてそれではと水に浸けてまでいたので

芽が出ていたのは23日のことでした。

 

f:id:inakatano2:20151203205030j:plain

これが次の日はこんな状況に変化

本当なら23日に植えてやれば丁度良いようにと水に浸けてはいたのですが

問題はどこへ植えるのか

それが決まっていなかった。

サツマイモの畝に植えるということで貰ったソラマメでしたが

そもそもサツマイモ用の畝 栄養分が多いから少しその肥やしを消費したいと思ってのこと

ですからサツマイモは今以上に窒素は要らないと思うのです カリならOKだけど

ところがソラマメは窒素を蓄えることが大好きな豆ですよ

蔓ボケして困っているという畝に ソラマメを植える気にはなれなかった。

それでずっと悩んでいた どこに植えたら良いのだろう そして余分な畝は無いし

f:id:inakatano2:20151203205556j:plain

そうこうしているうちに

ソラマメ君はこんな状態になってしまった 早くしなければ

ごめんなー。

f:id:inakatano2:20151203205648j:plain

植え付ける場所を探して歩いて思いつきました

ここはブドウ瀬戸ジャイアンツの根元

畑じゃなくても好いじゃないか

窒素を求めているものにやろう

f:id:inakatano2:20151203205909j:plain

ここも好い

栗 

f:id:inakatano2:20151203205946j:plain

ここも

ブドウピオーネ

f:id:inakatano2:20151203210018j:plain

ここも

ブドウマスカットベリーA

f:id:inakatano2:20151203210050j:plain

種をグラスから出してみたら30個程有りました

f:id:inakatano2:20151203210123j:plain

まず最初はここに植えよう

40cmピッチで植えてみることにしました。

f:id:inakatano2:20151203210212j:plain

こんな感じで根を下にして

f:id:inakatano2:20151203210237j:plain

6個植えました

f:id:inakatano2:20151203210257j:plain

ここにも6個植えました

f:id:inakatano2:20151203210326j:plain

ここには8個

f:id:inakatano2:20151203210423j:plain

上手く育てよ

f:id:inakatano2:20151203210444j:plain

芽が出ても踏まれないように竹の棒を立てておきました

f:id:inakatano2:20151203210526j:plain

こんな感じで

f:id:inakatano2:20151203210549j:plain

ここにも植えました

全部植えることができて好かった 安心しました

あとは育ってくれることを祈るのみ

どうなることやら。