いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作動油タンクの塗装 まずは内外の掃除 painting the hydraulic oil tank at first, cleaning the tank inside and outside

 

f:id:inakatano2:20151129220131j:plain

11月23日(月)のことです。

天気も良いので作動油タンクの塗装までできると

来週にはいよいよ完成だなぁ などと獲らぬ狸の何とやら

 

それにしても酷い錆

たった一日でこんなことになりました

溶接のせいですね。

タンクの中も鉄の切り粉やら何やらたくさん入っていることでしょう。

 

塗装前に まずは内外の掃除をしました。

f:id:inakatano2:20151129220338j:plain

溶接の時に飛んで付いたスパッタです。

f:id:inakatano2:20151129220448j:plain

上からタンクの中を覗いてみました。

f:id:inakatano2:20151129220531j:plain

ズームアップして見ましたがゴミも水滴も一緒で良く分かりません。

f:id:inakatano2:20151129220557j:plain

まずは外部

溶接用のハンマーとワイヤブラシを使って綺麗にします。

f:id:inakatano2:20151129220705j:plain

タンク内部のゴミは強力マグネットを使えば取れるかと思いましたが

マグネットがタンクに引っ付いて上手く目的地へ届きません どうしたものか

f:id:inakatano2:20151129220824j:plain

中を覗いてみて思いついたのは まずは

f:id:inakatano2:20151129220911j:plain

コンプレッサーで上から壁に付いているものを下まで吹き飛ばして落としてやる ということ

f:id:inakatano2:20151129221010j:plain

壁が綺麗になったかもねー 水滴も減ったねー と思える頃

f:id:inakatano2:20151129221039j:plain

今度は下に集まったゴミを掃除機で吸ってやれという感じで

f:id:inakatano2:20151129221121j:plain

ゴミらしいものも水滴も減った感じがする

最初は思い付かなかったけど やってる内に

意外と良い方法を思い付いたりして

タンク内の掃除が順調に進みました。

f:id:inakatano2:20151129221151j:plain

最後にどうしても取れないこびり付いたスパッタはベビーサンダーで削ってやった

f:id:inakatano2:20151129221253j:plain

これで塗装が出来る ということにしよう。