いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

買い物はやめました I stopped going on shopping.

f:id:inakatano2:20151124213923j:plain

11月21日(土)のことです。

しゃがんで溶接ばかりしていたので

少し気分転換でも と思い うろうろ

 

そう言えば前回チェックした時にはまったく

発見できなかったけど

あれから雨も降ってるし ひょっとしたら...

f:id:inakatano2:20151124213941j:plain

上に掛けていた椎の木は完全に枯れ果てていました

それらを退けてみると

おっ 何やらその気配が感じられます 茶色で光っているものが

f:id:inakatano2:20151124214144j:plain

上のコナラの木を退けてみると そこにはナメコが

出てるじゃありませんか~

f:id:inakatano2:20151124214219j:plain

ほんの少しですが

顔を出していました。

f:id:inakatano2:20151124214254j:plain

このぬるぬる ヌメヌメが好きなんです

f:id:inakatano2:20151124214329j:plain

こちらの胴体の方はナメクジでしょうか 食われています

が それは安全の保証書

f:id:inakatano2:20151124214424j:plain

更に剥ぐってみると

もう少し生えていました

これは杉の木から生えているのですよ

f:id:inakatano2:20151124214520j:plain

こちらにも有りました

こちらは本職の桜の木

生えて当然の木 ナメコ専門の木です。

f:id:inakatano2:20151124214647j:plain

こんなのがたくさん生えると好いんですが~

杉の木に植えたナメコが今後どれくらい生えるか

希望を持って見守りたいです。

 

f:id:inakatano2:20151124214717j:plain

早速 ナメコ 味噌汁で頂きました ヌルヌル 最高

 

閑話休題

f:id:inakatano2:20151124214830j:plain

夕方暗くなりましたが

明日の水張り試験の為ホースを取付けたり 

穴にキャップを取付けたりと準備していて

ひとつ重大な問題に気が付きました。

f:id:inakatano2:20151124214919j:plain

向かって左のリターン側は3/4のネジでキャップを用意していましたが

隣のサクションフィルター側はそれよりでかいキャップが必要でした。

こちらも3/4のものしか用意していませんでした

何故ならフィルターを付けた後なら3/4で良いんですが

水張り試験は汚れるからフィルターを付けちゃダメなので...

どうしましょ

今から買い物に出かけるべきか

何か別の物でも突っ込んで水を止めることができるのか

思案しながら

うーん 困った

何とかなるだろう 

何とかしよう (結論)

買い物はやめました