いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

丸い穴開けまでは終了 finished the work opening round holes

f:id:inakatano2:20151117210306j:plain

11月15日(日)のことです。

久々に雨が上がり薪割り機製作には絶好の天気となりました。

昨日の夕方買い物に行って手に入れたサクションホース

 

硬かった。

ポンプの配管に差し込むだけでも苦労しました。

10cmそこそこの距離でタンク側に接続するのは無理 と判断

何事もアキラメ 諦めが肝心です。

f:id:inakatano2:20151117210447j:plain

すぐ横に接続 とう方針から

150度くらい回ったところにサクション口を持っていく 

という考えに変更しました。

購入してきたホース50cmをそのまま使うことにしました

それ程硬いということですね。

f:id:inakatano2:20151117210611j:plain

その変更に伴って

リターンの口の位置(手に持っている位置)と

隔壁の位置(赤いライン)も

二つの間になる位置に変更しました。

 

隔壁のことを考えたので 

隔壁として使う予定の鉄板が予定通りに使えるサイズが取れるのか

気になってチェックしました。

すると

f:id:inakatano2:20151117210757j:plain

邪魔なシールが貼ってあったのでそれをカッターナイフで掃除して

何とか必要なサイズが確保できることを確認しました。

f:id:inakatano2:20151117211017j:plain

リターン穴を開けたら中に屑が落ちたのでそれを拾い出したところ

他にも鉄粉がたくさん入っているので全て出さないといけません。

f:id:inakatano2:20151117211129j:plain

こんな具合にリターンの口が付きます。

f:id:inakatano2:20151118205537j:plain

今日の作業中の様子です

天気が良いとこんなにも捗ります 気持ち良く作業できます。

f:id:inakatano2:20151117211223j:plain

次は これも昨日買い物してきたホースで

油量計と油温計を兼ねたものを取付けようと思っています。

赤い印のところに穴を開けることに決定

f:id:inakatano2:20151117211408j:plain

赤いラインまでオイルが入る予定です。

この鉄パイプを溶接して取付けようと思っていますが

少し曲げたいなあ という思いも。

 

これで丸い穴開けまでは終了

次は隔壁取り付けの穴開けですが 

今回は作動油タンク製作ー前編ーとします。