
いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

朝から雨でテンションも低いのでぼちぼち It has been raining from early morning because of low tension, Let's go little by little

製作 その他

f:id:inakatano2:20151116180809j:plain

11月14日(土)のことです。

朝から雨 やる気を削がれます。

削がれると言えば この車輪

 

薪割り機用にと貰って来た台車に付いていたやつですが

1個だけゴムが欠けて壊れかけていました。

4個全部交換する手も有ったのですが

悪いものだけを交換すれば良い という意見が強く(私の中で)

今回の更新は1個だけ ということになりました。

注文する為に軸の太さ等計測する必要が有り 外しておりました。

f:id:inakatano2:20151116181017j:plain

新品ゴムタイヤは今流行なのでしょうか 高扁平率なホイールサイズです

クッション性は関係無いので 良しとするか。

古いほうはゴムが相当劣化しています 他のはまだ持つのかな?

 

今日の雨 どれくらいの雨かと言いますと

f:id:inakatano2:20151116182452j:plain

こんな雨垂れ受けが満杯になったり ←そんなんじゃワカランじゃろ

f:id:inakatano2:20151116183236j:plain

赤土粘土ブロック作成用の水入れが満杯になったり ←そんなんじゃワカランじゃろ

f:id:inakatano2:20151116183341j:plain

こちらでは

台の下が雨で濡れたり ←そんなんじゃワカランじゃろ

f:id:inakatano2:20151116183442j:plain

お休み中の赤土粘土の周りが水浸しになったり ←そんなんじゃワカランじゃろ

f:id:inakatano2:20151116183525j:plain

この葡萄マスカットベリーAだけはビニール屋根の下で雨宿りしていまして

葉っぱも青いまま ひとり元気にしております。

来年は大きく成長して欲しいものです。 ←そんなんじゃワカランじゃろ

というぐらいの雨でした。

 

今日は朝から雨でテンションも低いのでぼちぼち

台車のタイヤ交換 こんな作業からしようかな

というところです。

f:id:inakatano2:20151116181228j:plain

車輪の取付け部

長年の汚れがたっぷりとこびり付いています。

前回の掃除は台車の見えるところだけだったので

流石に新しいものを取付けるとなると 少しは綺麗に との気持ちが...

f:id:inakatano2:20151116181552j:plain

ブレーキクリーナー缶

よく見ると

LifeをENJOYしろ と書かれていました。

f:id:inakatano2:20151116181730j:plain

はい ENJOYしてこの汚れを落としたいと思います。

f:id:inakatano2:20151116181818j:plain

ウエスを敷いて落としてやりました

長年の垢を。

f:id:inakatano2:20151116181907j:plain

垢落としは全部しちゃうと風邪を引いてもいけないのでほどほどにしました。