いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

明日 また練る こねこねすることにして Tomorrow I will knead the red clay

f:id:inakatano2:20151111214434j:plain

11月7日(土)のことです。

今年はもう冬になってしまったので気温も上がらないだろうし

ピザ窯を作るのはどうかな~粘土作りをしてもな~

 

なんて思いながらも 

少しでも前進あるのみ そんな思いも片方に有って

赤土の粘土ブロックの乾燥具合 進んでません を見たり

f:id:inakatano2:20151111214457j:plain

干し柿の乾燥、出来具合 進んでます をみたり

f:id:inakatano2:20151111214511j:plain

捨てたはずのサツマイモの苗が勝手に元気良く育っているのを見ては

これを来年用に保存しておく方法は無いものかなどと考えたり

歩いて赤土の方へ向かうと

f:id:inakatano2:20151111214605j:plain

枇杷の花の香りが甘く匂ってきまして 匂ってみたり

この匂い、香り 好きなんですよね~ 甘くて。

f:id:inakatano2:20151111214632j:plain

昨日は雨でした 濡れているので掘り難いだろうな 

等と考えながらも

f:id:inakatano2:20151111214721j:plain

残りの粘土 これだけになったので

やはり意を決して

f:id:inakatano2:20151111214804j:plain

一杯目

f:id:inakatano2:20151111214826j:plain

これは3杯目

f:id:inakatano2:20151111214938j:plain

これ4杯目

f:id:inakatano2:20151111214959j:plain

藁をこれくらい入れようかと準備して

f:id:inakatano2:20151111215025j:plain

押し切りで切って

f:id:inakatano2:20151111215102j:plain

ドバッと入れちゃいました

f:id:inakatano2:20151111215133j:plain

そのままでは何にも変化無いしなー と思い

水を掛けて湿らせておいて 今日はお終いにしました

明日 また練る こねこねすることにして