いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

凸凹が無くなる eliminate the unevenness

f:id:inakatano2:20151101210517j:plain

10月25日(日)のことです。

薪割機製作 遅れております。

早く完成させたい気持ちは山々 富士山なれど

 

小説家が筆が進まず頭を掻き掻きしている状態に似ているでしょうか

今日は何とかシリンダーを乗せるところまではやり終えたいなぁ 

などと思いながら 始めました。

 

鉄板と木板とそれぞれ埋め込む為にまずはその墨出しをしないといけません。

f:id:inakatano2:20151101210649j:plain

全ての作業の前に台の水平をチェック、修正しました。

f:id:inakatano2:20151101210800j:plain

こんな位置で好いのかな?などとチェックしながら

固定位置を決めていきます。

f:id:inakatano2:20151101210853j:plain

その位置決めが終わったら

シリンダー後端のボルト固定位置を墨出ししてしまいました。

穴開けは後でまとめてしたいと思います。

f:id:inakatano2:20151101211016j:plain

ケヤキ台にボールペンで印をしていきます

f:id:inakatano2:20151101211055j:plain

鉄板の位置は墨出しが終わったので

f:id:inakatano2:20151101211135j:plain

チェンソーで鉄板の厚み程削っていきました。

f:id:inakatano2:20151101211215j:plain

次は木板を埋め込むところを彫りましたが 途中でデコボコチェック。

f:id:inakatano2:20151101211308j:plain

凸凹を修正したいのですが

このままでは削り残しのデコボコが分かり辛いので

f:id:inakatano2:20151101211352j:plain

チョークでこすってみると

f:id:inakatano2:20151101211417j:plain

高い所にチョークが付くのでそこだけをチェンソーで削れば

好い訳だな と

f:id:inakatano2:20151101211512j:plain

やってみました 結果 こんな具合になり

凸凹が無くなる 無くなっているはず

f:id:inakatano2:20151101211601j:plain

実際に板を載せて水平を確認し

f:id:inakatano2:20151101211634j:plain

縦も横も 確認すれば

f:id:inakatano2:20151101211717j:plain

最後は

ビスで固定して終了 

また今日も暗くなってしまいました。

そして目標達成ならず

それでも好いのだー ちょっとは進んだから。