いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

臭いニオイ それが理想らしい Smell stench It seems ideal

f:id:inakatano2:20151031210655j:plain

10月25日(日)のことです。

今日も赤土の100角ブロック作りをしました。

昨夜の雨はほとんど降ったうちに入りませんが

 

雨除け やっとかないとね 降られてからでは遅いので。 

 

休日の作成目標数は20個ですが

一度に作るのは疲れるので

午前中と午後とに分けて10個ずつ作ることにしています。

f:id:inakatano2:20151031210753j:plain

この状態から開始です。

f:id:inakatano2:20151031210825j:plain

開始前に屋根は外しておかないとね

f:id:inakatano2:20151031210910j:plain

乾燥具合をチェックしながら裏表ひっくり返しておきました。

f:id:inakatano2:20151031210945j:plain

午前中10個達成

f:id:inakatano2:20151031211018j:plain

赤土これだけ使いました

まだもう少し行けそう

f:id:inakatano2:20151031211057j:plain

マコちゃん お昼にしますよ~ ふーん とも言いませんが。

 

f:id:inakatano2:20151031211245j:plain

午後の部10個作成しました 

f:id:inakatano2:20151031211135j:plain

これだけ減りました。

 

土を混ぜまぜしている時に あることに気が付きました

f:id:inakatano2:20151031211324j:plain

赤土に混ぜたワラですが こいつ

臭いニオイに気が付きました

それが粘土の為には良いことらしいのですが 昔の人に言わせると。

2,3ヶ月でも寝かせて 臭くなるくらい練る方が良いのだと 

昔聞いたという親戚の人の話を聴いていました。

その話を聴いた時には そんな長い間寝かせてなんか置けない 直ぐに使ってしまうんだから

なんて思っていましたが 結局こんな長期戦になってしまって 寝せたことになりました。

ただ

理由はその方の説明を聞いても良く分かりませんでした 今でも分かりません。

f:id:inakatano2:20151031211429j:plain

グレイなところです 田んぼの土と同じ色をしています。 臭いも同じです。

それが理想らしい です。