いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最近入手して嬉しかったもの I recently got things that made me glad

f:id:inakatano2:20151030211648j:plain

10月25日(日)のことです。

今年は晴天続きで良かったでしょうね

一人稲刈りの田んぼ やっと終わりそうです。

 

でも気になる 何故 これだけがガードレールに?

 

そしてTEEDさんからお問い合わせのコメントがありました

あのキャラボクの件ですが

後日我が家の他の木を改めて見てみたら

なんと

こんなにたくさんの実を付けているのがあることを発見してしまいました。

f:id:inakatano2:20151030212038j:plain朝陽に映えるキャラボク

これはまた 何故こんなにたくさん?

 

さて本題の25日のことですが

 f:id:inakatano2:20151030212219j:plain

近入手した薪割機製作に欠かせないパーツと工具を少しお披露目

f:id:inakatano2:20151031071520j:plain

細い唯の棒だけど

一番大事な7mm角のマシンキー

エンジンと油圧ポンプをつなぐ無くてはならないもの 

やっと入手しました。

f:id:inakatano2:20151030212343j:plain

1/2インチのチーズと1/2と3/4インチの異径ニップル

チーズ 硬くて食べられない T型の油圧配管部材

これらが入手できたのでポンプからバルブへ入る直前に

油圧計を取付けることができるようになりました 嬉しい。

f:id:inakatano2:20151030212731j:plain

3/4インチのエルボとニップル

これらが入手できたので

作動油タンク等で直角に曲げる配管が可能になりました。

f:id:inakatano2:20151030213419j:plain

各種サイズのホールソー

これでガスボンベに配管用の穴を開けることができる様になりました

後はやるだけ

 

そして最近入手した缶詰3種

f:id:inakatano2:20151030213541j:plain

スーパーで何気に缶詰を見ていると

スパム mataneruさんが自慢してたポークが

メーカーは違うけどこっちにも有った 

ということでご購入

肉に窮した時に頂こう

f:id:inakatano2:20151030213828j:plain

同じ缶詰コーナーを見ていたら発見したもの

テレビでやってたやつだったのでつい購入 

外国でも人気の高かったものということで

そしていつも食べているツナ缶だったけど

f:id:inakatano2:20151030214011j:plain

オイル不使用の文字に思わず手にしたまぐろフレーク

ちょっと試してみましょう という気になったのでお買い求め

後は3年以内に食べるだけ

缶詰の期限てだいたい3年なのでしょうか どれも2018年でした。

最近入手して嬉しかったものを載せました。