いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

イメージができた失敗 the failure I can imagine the next initiative

f:id:inakatano2:20151028203325j:plain

10月25日(日)のことです。

いつもの安めの紅茶が切れたので

おフランスのスーパーで買ってきた二種類の内

 

 

どっちにしようかなとちょっと考え

上等な方で有名らしい方の紅茶 クスミティーを頂いてみることにしました。

開けてみてビックリ

何がどう有名なのか忘れてしまいましたが きっと美味しいからなんでしょうが

そりゃ確かにちょっと違うよな~ 包装からして

f:id:inakatano2:20151028203458j:plain

これだもの

ガーゼみたいなパックに紅茶が入っているし

日本なら糸1本の紐が ロープみたいに編んであるし 

f:id:inakatano2:20151028203657j:plain

葉っぱが出そうだし

f:id:inakatano2:20151028203737j:plain

ぬる目の風呂に入れてやりました

香りがいつもと違う。

 

朝食後 外に出て見ると

f:id:inakatano2:20151028203912j:plain

マコちゃんすでに日向ぼっこ中

そう言えばペットボトル苗の実験どうなったかな~ということで  

チェックしてみることにしました

目の前に有るし。

f:id:inakatano2:20151028204142j:plain

先日、廃タイヤハウスの横からこちらへ移動しておりました。

これは6月21日に実験的に植えたものなんです。

あれからもう4ヶ月が経ちました。

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20151028204243j:plain

早速見てみると底には根がたくさん出ていましたが

f:id:inakatano2:20151028204324j:plain

このペットボトルじゃ芋として太くなれる感じがしませんねやはり 悪い予感

f:id:inakatano2:20151028204433j:plain

土をひっくり返して出してみようとするも

固くてなかなか出てきませんでした。

根にも変化無いので

f:id:inakatano2:20151028204507j:plain

もう少し出してみる

それでも

変化見えず

f:id:inakatano2:20151028204541j:plain

結局全部出して見たらこんな状態

f:id:inakatano2:20151028204606j:plain

インスタントラーメンみたい

底の方でどんどん伸びて円を書いていた様です。

f:id:inakatano2:20151028204706j:plain

一番上の葉っぱの付け根

芋になろうと太りかけてはいたみたいです

f:id:inakatano2:20151028204753j:plain

同じ付け根から伸びたもう1本も先端に芋になりかけていたみたい

f:id:inakatano2:20151028204846j:plain

二番目の葉の付け根からも1本 芋を作ろうとしていたみたい

希望的観測ではこれらが少しずつ太っていくところを観測するはず

だったのですが

残念

狭くて固いペットボトルでは太くなれなかったのでしょうね 

無理を言いました。

f:id:inakatano2:20151028205046j:plain

サツマイモ成長観察用実験としては失敗でしたが

今度は他の方法で観察しようと イメージができた失敗となりました。

 

ところでサツマイモの実験と言えばもう一つ

f:id:inakatano2:20151028205304j:plain

24日(土)に久々に

実験農場に行きました。

f:id:inakatano2:20151028205346j:plain

久々にテントウムシ発見。

f:id:inakatano2:20151028205413j:plain

そんなことより 芋はどうなのよ とマコちゃんが言ったかどうか 

聞こえませんでした。

私はチェックしました が 12月上旬が収穫予定なので一応楽しみにしておきます

それまでに収穫しないといけなくなるかも知れませんが。

こちらは8月2日に伸び過ぎたツルを切って植えた サツマイモ苗遅植え実験です。

 

inakatano2.hatenablog.com