いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

気が遠くなりそう Swooning

f:id:inakatano2:20151024220115j:plain

10月18日(日)のことです。

ピザ窯 10cmの赤土ベースをこれから乗せていかないといけません

あの7cmのロックウールの上に。

 

どう考えてもツブレます

それと 赤土はどうも乾燥すると水分が抜けて縮むようです。

 

この枝や竹が干してある場所は薪置き場です。

本来ならここには薪が乾燥されているのですが今年は...とほほ

でももうじき今居る彼らには引き払ってもらうつもりです。

 

昨夜たまたまネット徘徊していたら

ピザ窯製作してる人が

赤土のブロックを作っているのを見ました

やはりその方法の方が良さそうに思えてきました。

f:id:inakatano2:20151024220457j:plain

手前のパレット風の台

端を踏むと天秤になって危ないので カットします。

f:id:inakatano2:20151024220618j:plain

久々の登場ですが

チェンソーのマキタ君 良い仕事をしてくれます まだまだ働いてくれよ。

f:id:inakatano2:20151024220706j:plain

その切れ端でこんなものを作ってみました。

10cm角です。

f:id:inakatano2:20151024220752j:plain

赤土ブロック製造機です。

このポリの買い物袋に赤土を詰めて

f:id:inakatano2:20151024220909j:plain

引き出すと1ブロック出来上がりです。

f:id:inakatano2:20151024220952j:plain

ちょっといびつな出来ですが 愛嬌 まだ経験不足ですから 徐々に。

f:id:inakatano2:20151024221147j:plain

こうして何度でも使えますが 10個程で穴が開いてしまいました。

f:id:inakatano2:20151024221107j:plain

これだけ減ったけど

できたのは

f:id:inakatano2:20151024221250j:plain

これだけ 1時間で10個

ベース部分だけで60個くらいは必要で

屋根部分にも使うので合計200個以上は必要になる計算

 

いつまで掛かるのだろうか?

気が遠くなりそう

 

ところで

末筆ではございますが

一年前の本日

はてなブログを始めました 

あれから一年が経ちました。

読者の皆様のお陰で 楽しくブログを更新することができ

非常に感謝しております。

これからも 謙虚に ブログを続けて行く所存ですので

誤字脱字のみならず言葉足らずで皆様に不快な思いをさせることが

(有っては為らぬこととはいえ)多々あろうかとは思いますが

皆様方のご慈悲をもってお許し下さいます様

生暖かく見守って頂きます様

よろしくお願い致します。 合掌