いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ベッドの掃除をやらねばな~ necessary to clean the bed

f:id:inakatano2:20151015212620j:plain

10月12日(月)のことです。

写真の右上に見えている落花生も気になるのですが

そこへ行く道中でいつも目にしてはいたんだけど

 

長らくほったらかしにしていた大鋸屑堆肥を

久々にチェックしてみることにしました。

ビニールシートを剥ぐって見る前から見えているのは

f:id:inakatano2:20151015212728j:plain

雑草です。

でも全体の仕上がり具合は美しい 好い感じ トレビアーン 

f:id:inakatano2:20151015212855j:plain

草の横とかの穴は何?

ひょっとしてモグラとかじゃ無いよね と思いながら

f:id:inakatano2:20151015212954j:plain

鍬で一掻きしたところ

出てきたのはカブトムシの幼虫

f:id:inakatano2:20151015213052j:plain

またお会いしましたねぇ と言ってもあなたじゃないですが 幼虫さん

f:id:inakatano2:20151015213123j:plain

ちょくちょく出てくる幼虫は除けておいて 今日は大鋸屑堆肥のチェックなんだから

鍬で掻いてみると 一部白骨化した いやジョーク

まだ腐食分解せずに固まったままの米糠が出て来ました。

本来なら途中で切り返しをしていればこんなことには為らなかったでしょうが

f:id:inakatano2:20151015213322j:plain

そしてさらに掘り返すと

下の方にはまだ大鋸屑の原形に近いものが出て来ました。

切り返しをしてもう一度やり直しですな 来週。

f:id:inakatano2:20151015213518j:plain

たくさん出てきた幼虫は隣の幼虫ハウスへ移動して貰いました。

f:id:inakatano2:20151015213603j:plain

でも良く見ると幼虫ハウスの大鋸屑は幼虫の糞だらけになっております。

これでは折角引っ越して頂いても餌不足になるやもしれず

f:id:inakatano2:20151015213659j:plain

薪割り小屋から新しい大鋸屑を運んでやることにしました。

f:id:inakatano2:20151015213819j:plain

ところがこちらからも幼虫が出て来ました

のでこれらも幼虫ハウスへ移動。

f:id:inakatano2:20151015213915j:plain

取り敢えずは大鋸屑を被せておきましたが

冬までには幼虫ベッドの掃除をやらねばな~

f:id:inakatano2:20151015214051j:plain

ケヤキ板スライス現場からも新ベッド用の大鋸屑を集めておきました。