いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

パリジェンヌに感動 impressed to Parisienne

f:id:inakatano2:20150926170810j:plain

9月25日(金)のことです。

地下鉄に乗ってみたいということで乗った時のことなんですが

 あまりにも自然なその立ち振舞いにビックリ

 

私にはできなーい  日本ではほとんど見掛けたことが無い

と思って見ていました。

その時の写真は流石に無いので

朝8時半頃の地下鉄通勤状況の写真です。

 

この写真の様にぎゅうぎゅう詰めラッシュではありませんでした。

私が乗り込んだ時にはそのうら若き女性は座っていました。

私はドアのすぐ前に立ち  注目の女性は私の右手で進行方向向きに

そこへ3歳位の子供を連れた女性が私の後ろ側から入って来ました。

その時でした  私が感動したのは。

椅子に座っていた女性はすくっと立ち上がりその子に席を譲ったのです。

お母さんはもちろんフランス語でめふしー  とお礼を言ってましたよ。

凄いな~  何気無く自然にできている感に感動し  朝から🍀😌🍀気持ち良かったです。

f:id:inakatano2:20150926172559j:plainその後オランジェリー美術館でモネの睡蓮  見ました。

壁画なのでここへ来ないと本物は見られない  という奥様の御希望に依る。

印象派なので私でも絵を描いてみようかな  と思わせてくれましたが

f:id:inakatano2:20150926174324j:plain

そのサイズは真似できない感動ものでした。