いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落ちてる It has fallen

 

f:id:inakatano2:20150909205752j:plain

9月6日(日)のことです。

流石にもう収穫頃でしょう

ということで葡萄ピオーネの袋を外してみました

 

もう収穫するつもり満々でしたが 止めました。

あれれええっ 全く予想と違ってビックリしました。

てっきり お店で見る様な 全てが紫色した葡萄になっているもんだと

f:id:inakatano2:20150909210042j:plain

これも

f:id:inakatano2:20150909210058j:plain

あれも あれまー

青いまま ひえー

以前見てみた時とほとんど変化無し ぶどうなのに

後でネットで調べたところ これ以上はもう変化しないようです。

色が変わる為には

寒暖の差が必要とのことです。

思えば春に花が咲いた時

今年は本来なら実を付けさせずに というのがありました。

その掟破りが災いしたのかもしれません。

まだ収穫しておりませんが 今度の休みには収穫してお供えしたいと思います。

f:id:inakatano2:20150909210557j:plain

こうして見るとそれなりに良い景色なので 来年に期待したいと思います。

f:id:inakatano2:20150909210657j:plain

もっと好い色になると良いんだけど 来年は。

 

f:id:inakatano2:20150909210747j:plain

写真右上で動いてるのはマコちゃんの手です。

マコちゃんはこのお皿で食事をしておりますが 皿の外に餌を散らかします。

何故なのかと思って見ていたら

いちいち皿から手で取って皿の外にわざわざ落として それから食べているのです。

メンドクサイことせずに皿の上で食べれば好いのに と思いますが。

猫は食べ残しますので えさはそのまま落ちてます。

f:id:inakatano2:20150909211116j:plain

ここには栗が落ちてます。

我が家で一番最初に食べられる栗はここのポロタンです 

もう既に栗ご飯にして頂きました。

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20150909211234j:plain

今日も落ちていました。

f:id:inakatano2:20150909211311j:plain

靴でこうやって踏んで取り出します。

f:id:inakatano2:20150909211350j:plain

イガイガから出て落ちてるのもありました。

f:id:inakatano2:20150909211416j:plain

こちらももうじき落ちますね。

f:id:inakatano2:20150909211441j:plain

落ちてるのを二個だけ拾いました

今日の収穫。

 

そう言えば栗ご飯の写真撮り忘れて食べてしまいました。

無いものねだりはしない のが私の流儀

今更 食べてしまって無いものは写真は無理

そこで絵を描きました。

絵と言えば適当所長さんですがそんなに上手くは描けません

f:id:inakatano2:20150910205602p:plain

省略すること

真似てみましたが

全くダメですね まあ気持ちだけ汲んでやって下さいませ~。