いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

仮設でも付けた方が looks good to mount the temporary roof

f:id:inakatano2:20150908234356j:plain

9月6日(日)のことです。

日曜日の朝 久しぶりの本格的な雨

これ程降ったら外での作業は諦めざるを得ません

 

ケヤキ 切りたいなぁ とは思いますが。

それでも一通り あちこち覗いてはみます。

f:id:inakatano2:20150908234432j:plain

スイートコーンの根元に日除け用にと掛けておいたサツマイモのツル 

このところの雨に元気を貰っています 強いやつだ 

人間なら文句たらたらだったろう そしてとっくにくたばってたはずだ。

f:id:inakatano2:20150908234525j:plain

本家本元も元気に 蔓ボケ してます 芋の出来が今年も心配になります。

f:id:inakatano2:20150908234554j:plain

落花生は益々元気で良いです。

f:id:inakatano2:20150908234621j:plain

相変わらずたくさんの花を付けています。

これが全部実になったら好いのですが そんなに上手くはいかんでしょうなぁ。

f:id:inakatano2:20150908234713j:plain

それにしても結構な雨

f:id:inakatano2:20150908234739j:plain

ピザ窯土台の雨避けビニールシートにも雨がたっぷり溜まっていました。

このまま見過ごす訳にも行きません。

f:id:inakatano2:20150908234824j:plain

ビニールシートが無い側はこんな状況です。

f:id:inakatano2:20150908234859j:plain

やはり 雨が吹き込んでいますので赤土が洗い流されています

f:id:inakatano2:20150908234942j:plain

それにしても 相当の割れ これには驚き 

想定以上の酷さです 藁が足らなかったのでしょう。 

この割れはどうしたもんかねぇ ちと考えます

f:id:inakatano2:20150908235015j:plain

奥側もシートが足らず濡れています。

f:id:inakatano2:20150908235043j:plain

先日の残りのビニールシートを使って覆いを追加してやりました。

仮設でも屋根を付けた方が良いのかも。

f:id:inakatano2:20150908235122j:plain

マコちゃんも現場パトロール

と思ったら ここでUターン 興味無し のようで。

f:id:inakatano2:20150908235203j:plain

これだけやっておけば今度は大丈夫 と思いたい。

さて やはり 今後の作業のことを考えたら

屋根を仮設でも付けた方が作業し易いようだな~。