いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

プロフィールアイコンを10時間以内に変更する方法 How to change the profile icon within 10 hours.

f:id:inakatano2:20150905183359p:plain

人の影の様なプロフィールアイコンを

何とか自分の好みのものに変えたいと思いながらも

忙しさやその日のブログの更新に時間を取られて

 

いつしか伸び伸びになって行く

そんな方も多いのでは無いでしょうか。

折角変えようと手間隙掛けたけど結局できずそのままになっている

そんな方もいらっしゃるでしょう。

それはね と  さっさと説明できないのがわたくし

自分がアイコン変更したのは随分前のこと

 

inakatano2.hatenablog.com

 

写真をどう加工して 

どこでどう変更したのか

もう忘れてしまった

もう一度やってみないことには思い出せない 説明できない

 

ということで昨夜やってみました。

何とかできましたのでその方法をここに記録しておこうと思います。

参考にしてみたい方 是非やってみて下さい。

 

では始めましょう。

ですが 案外出来ないという方の多くは

選んだ写真が 容量がでか過ぎてだめなだけかもしれません。

最初に写真のサイズを小さくして容量を小さくしておく 

そこからやりましょう。

f:id:inakatano2:20150905183703p:plain

パソコンがWindowsであることを前提ですが

左下のここをクリックして

ペイント というソフトを起動させます。

そんなの無いという方は

写真を加工できるソフトを使って下さい 同様にできると思います。

f:id:inakatano2:20150905183841p:plain

そして黄色のマーカー部をクリックして 

自分のプロフィールアイコンはこれにしようと

決めた写真を開いて下さい。

そのままではサイズがでか過ぎるので小さくする方法です。

 

サイズ変更をクリックします。

f:id:inakatano2:20150905184103p:plain今回私はこの黄色いバックになっているスイートコーンの中から写真を選びました。

はてなさんが言うには

水平方向240以下にして下さい ということなので

ピクセル というところを青くして

水平方向 というところを240にします。

そしてその写真に名前を付けて保存して下さい。

その小さく加工した写真を登録しますので 

保存先を覚えておいて下さい。

 

さていよいよアイコン登録です。

f:id:inakatano2:20150905203050p:plain私のブログの場合 inakatano2のところの逆三角マークをクリックして

この画面を出します。

次にアカウント設定 をクリックします。

 

f:id:inakatano2:20150905203400p:plain

プロフィールアイコンの横の参照をクリックします。

そして先ほどの容量、サイズを小さくした写真を選択します。

 

f:id:inakatano2:20150905203837p:plain

そして一番下の

変更する をクリックしてアイコンの写真が変わればOKです。

 

作業はそれだけです。

f:id:inakatano2:20150905204008p:plain

三十分もしない内にプロフィールアイコンの写真がかわりました。

でも

f:id:inakatano2:20150905204120p:plain

未だにここ(青ペン部分)は変わりません。

これが変わるのには2、3日かかるかも知れません。

 

以上でお終いです。

今まで出来なかった、諦めていたという方 やってみて下さい。

他のやり方、もっと簡単なやり方有るかも知れません。

またそこはこうだよ とか

アドバイス頂けたら喜びます。

気軽にコメントお願いします。

 

 コメント頂きました その中で スマホからは上手く出来ない

そういう事例が有るようです。

スマホでの変更は私の能力では説明できませんので

スマホ はてな プロフィールアイコン設定 とかで検索してみて下さい

同様に悩み、解決した方がいらっしゃいます。

 

それにしてもきちんと状況を聞かないといけませんねぇ 

チャングムじゃないけどやはり 問診 大事です。

 

ところで4日の夜10時頃 変更 してから

今朝6日の朝7時ですが 下記の様に全部の表示がスイートコーンに変わりました。

f:id:inakatano2:20150906070524p:plain

今朝他のブロガーさんを訪問したら

私の☆もスイートコーンに変更されていました

それまではまだ孫悟空でしたのに。

最終変更を確認できるまで 一日半くらい掛かる様です。

 

孫悟空にまたアイコンを変更しようと思っていますが

スイートコーンもシンプルで好いなあ と思っているところです。

 

その後

スマホIPHONEでは無くて アンドロイドだということが分かったので

それでは私のタブレットと同じではないか

今度はタブレットからアイコンを変更してみよう!

 

ところがスイートコーンの写真を使う方法も分からなかったし

タブレットで写真を撮り それを使うことにしました。

今度はところがその写真をサイズを小さくすることが出来ない、分からない

ええいっ そのまま使ってみよう と2MBも有る写真をそのまま使ってしまいました。

驚いたことに その写真 通りました 使えました 変更になりましたよ!驚き!

9月6日(日)の夕方4時20分のことでした。

f:id:inakatano2:20150907063123p:plain

やり方はPCの時と全く同じですよ。

プロフィール写真 間も無く変わりました。

上の方はまだです この状況も同じです。

f:id:inakatano2:20150907063317p:plainここも変わっていました。

f:id:inakatano2:20150907063415p:plain

まだこっちは変わっていませんでした。

その日の夜の9時頃です。

f:id:inakatano2:20150907063640p:plain

次の日7日(月)の朝6時のチェックの時には全てのアイコンが栗に変わっていました。

f:id:inakatano2:20150907063801p:plain

訪問先でも栗に変わってました。

ということは2日も待たずに14時間以後には変更できていた

アンドロイドの方が早く変更できた ということでした。

しかも2MBのJPEGファイルでもできた。

ということは

Iphoneでもアンドロイドなら同様にできると思うのですが

如何でしょうか

知識の豊富な方のご意見を待ちたいと思います。

 

どうしてもできない時

①PCを借りてやってみる。

②自分の決めたものに拘らず適当な写真でやってみる

③取りあえず今回は諦めてしばらく間を置く

以上よろしく