いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作戦も、赤土も 練り直し remixing red soil also strategy(赤土ベース下の段の出来上がり red soil-based the completion of the stage under)

f:id:inakatano2:20150901214715j:plain

8月30日(日)のことです。

ピザ窯の製作ですが

赤土のベースを まずはその一段目を作ることにしました。

 

赤土はこのところの雨で 乾燥はしていないようですので

このまま練り直さずに使えそうです。

f:id:inakatano2:20150901214832j:plain

まずは竹の台を両端の竹を縛って固定しました。

f:id:inakatano2:20150901214907j:plain

赤土を乗せて行きましたが

途中でどれくらいまで乗せたら良いのか分からないことに気が付き

本体の竹枠を持ち出して目安のラインをマジックで書きました。

枠外プラス200mmとしました。

f:id:inakatano2:20150901215122j:plain

厚さ5cm程の赤土ベース下の段の出来上がりです。

水準器で低いところを確認しながら赤土を追加して水平を出しました。

f:id:inakatano2:20150901215254j:plain

ほぼ水平なら良しです。

この上に断熱材を乗せます。

どれくらいの期間乾燥をさせないといけないのか 分かりませんので

様子を見ながら進めたいと思います。

f:id:inakatano2:20150901215323j:plain

赤土の残りです。

結構な量を使いました。

残りがこれではベースだけも作れないでしょう。

今回使った分量と同じ程を練っておかないといけない様です。

そのことが分かっただけでも今日やってみて良かったです。

乾燥にもどれくらい掛かるか見当もつきませんからねぇ。

作戦も、赤土も 練り直し ですね。