8月30日(日)のことです。
実は盆前からセル坊ちゃんは車庫で休んだままでした。
それは気になっていた化粧直しをする為でした
しかし暑さがきつかったせいもあるでしょうが
できずに いや やらずに来ました。
暑さも去り 最近は雨で外仕事ができない日も出てきた
そんな状況になり ついに意を決しました。
その前にエンジンオイルとエレメントの交換をしてしまいます。
オイルは消費する量が多いので基本継ぎ足しをしています。
今回182,000kmになったのでオイルとエレメントを交換します。
ともに在庫がありました。
エレメントを交換するにはナンバープレートを外す必要が有るのですが
新しい車なら何でもないことが 旧車になると こんな具合にボルトが錆びていて
裏側のナット固定部を壊してしまいました。
良くあることです こんなことでめげていては旧車には乗れません。
人間も同じ 古くなったら あちこちが壊れていくのです
そうやって壊れながら、命ある限り生きていく それで良いのだ~。
セル坊ちゃんオイル2L一気飲みしまして 終了。
さていよいよ化粧直し
さて開始しますか
最初にもう一度悪いところの再確認から
右前
まあここは見た目が悪い程度でしょう
右後
ここはちょっと穴が開いていてちょっと重症かな
もっと酷いのがこちら
運転席ドア下廻り
下の方を良く見ると穴が開いてる
ドライバーでちょっとつついただけでこの有様
これ; 寝板 と言いますが
疲れを取る為に、横になる為に持ち出した訳ではありません
横になってみたら良く見えました
この穴を塞いでもどうせ次々と錆びてまた穴が開く それを繰り返すだけ
そこで そんなつもりは有りませんでしたが 流れです
赤いラインで切り落としてしまうことにしました。
急遽 切開手術開始!
その途中経過
患部全切除!
ポッカリと開いた穴の向こうもまた穴だった
もう手の施しようが無い とはこのことです。
素人の処置できる限界を遥かに越えています。
かと言って このままには終われない 取り敢えずは穴を塞ぐだけはやらないと
手頃な板切れがありました。
切り取った部分を載せてみたらちょうど良さそう。
この板、ガルバリュ-ム鋼板なので錆にはめっぽう強いのです。
木槌で叩いて切り取った部分と形を合わせ
おおよその形になったところで
今日はお終い にしました。
この先 どうなるのか 全く分かりません。
が どうにかなることだけは何となく想像がつきます 長年の経験上。
結末が楽しみです。