いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピザ窯の竹の骨組み作り making a bamboo framework of pizza kiln

f:id:inakatano2:20150827183807j:plain

8月23日(日)のことです。

暑かった今年の夏ももうじき終わろうとしています

長かった夏休みも終わるこの頃といえば

 

子供だけでなく 大人も疲れが溜まっているのではないでしょうか

なんだか やる気が出ない 蒸し暑い 汗を搔くのが億劫だ

そんな一日になってしまいました。

これを片付けてしまわないと ケヤキの大木

f:id:inakatano2:20150827183854j:plain

日除けしてみよう と思って

ルーシートを薪割り小屋の入り口から外してセットしてみましたが

やはり暑い やる気になんない

それに手摺の竹 緑のテープがしてあるところには蜂の巣がありまして

f:id:inakatano2:20150827184412j:plain

様子を見てみるといつもと違う

蜂がたくさん巣の外にでています。

f:id:inakatano2:20150827184526j:plain

巣はこの黒いところ 竹の切れ目の中に有るのですが

蜂は横の月桂樹の木の葉の周りにたくさん出て 固まっています。

f:id:inakatano2:20150827184628j:plain

夕方の写真です

一日中こんな調子でした。

蜂を刺激して刺されるのもいやですからこんな傍で作業はできません

f:id:inakatano2:20150827184730j:plain

他の巣でも同じ様な行動がみられたので

これは蜂世界の新社会人の教育活動か何かと思われますです。

f:id:inakatano2:20150827184014j:plain

バタバタと五月蝿いなぁと思ったら ヘリが二機 自衛隊でしょう

今8時15分過ぎだから 8時から騒音許可を出しているようですな 国は。

f:id:inakatano2:20150827184209j:plain

ペットボトル苗をチェックしてみましたが変化無し 赤い根は下の土まで伸びていました。

f:id:inakatano2:20150827184849j:plain

葡萄ピオーネは新芽が伸びていたので剪定をしておきました。

f:id:inakatano2:20150827184931j:plain

葡萄の収穫はもう少し先かな?

f:id:inakatano2:20150827185011j:plain

夕方涼しくなってから

やっと少しやる気になったのは この程度の軽作業 

ピザ窯の竹の骨組み作り

f:id:inakatano2:20150827185059j:plain

雀を捕まえる籠じゃないけど

これじゃ雀も捕まらない 

f:id:inakatano2:20150827185134j:plain

もう少し目を細かくしないとね 赤土がこぼれない程度に

f:id:inakatano2:20150827185159j:plain

簡単そうな作業ですが なかなか捗りません

今日はここまで。

考えてみたら 窯の骨組みよりも窯のベース部分を作るのが先かも

今度の休みにはそちらに向かうつもりです。