いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ハイハイ メンノ Hi! Hi! Menno!

f:id:inakatano2:20150812205525j:plain

8月9日(日)のことです。

今年から町内会の役員(幹事)を仰せ付かっておりますが

神社の奉賛会というのにも自動的に役をすることになっておりまして

 

今回は都合の悪くなった人の代理ということで朝から出かけました。

蝉の抜け殻のことを空蝉(ウツセミ)というらしいです

興味の有る方は調べてみて下さい ちょっと面白い。

f:id:inakatano2:20150812205654j:plain

神社では蝉が喧しい程に鳴いておりまして

その空蝉もここで見つけたのですが

正に昆虫の天国です。

f:id:inakatano2:20150812205713j:plain

社務所では町内会長さんが一人

窓を開けたり掃除をしたりしておられましたので

私もお手伝いしまして

終わって外に出てみますと

f:id:inakatano2:20150812205835j:plain

もう一人の役員さんがお孫さんを連れてやって来られました

都会からの里帰りのこどもの様でしたね。

夏の風物詩 虫取り 

f:id:inakatano2:20150812205954j:plain

本日の主役は中学生

今頃の子供の靴はカラフルですなぁ。

f:id:inakatano2:20150812210053j:plain

メンバー5人が集まったところで

神主さんのご祈祷の開始 太鼓の音が ぱぱんぱん どんどん ととん と 

厳かな儀式の始まりを告げます。

お祓いをして貰い、神聖な気持ちに切り替えまして

f:id:inakatano2:20150812210358j:plain

めいめいが持ち物を持ち揃ったところで出発前に記念写真を

皆 まだ緊張気味です。

f:id:inakatano2:20150812210503j:plain

記念すべき一軒目を無事クリアして

f:id:inakatano2:20150812210621j:plain

古い面です

鬼じゃ無い様だよなー なんて話し合いながら歩く

f:id:inakatano2:20150812210728j:plain

こちらは天狗

去年は雨で中止だったけど

その前にやったことが有るらしい 中3の経験者

f:id:inakatano2:20150812210835j:plain

家家を廻る

玄関で家人が出てくるのを待っているところ

f:id:inakatano2:20150812210940j:plain

移動中の廻りの景色は 田んぼ

f:id:inakatano2:20150812211014j:plain

各戸を廻って賽銭(寄付金)を受け取ります。

f:id:inakatano2:20150812211129j:plain

面を被り、先の割れた竹を持った二人が

地面を二回叩きながら ハイハイ と言うと

後の三人が メンノ という

ただそれだけ と言えば それだけ 

神社の氏子の各戸を家内安全 無病息災 を祈念して廻る

夏の例大祭前に行なわれる伝統行事です。

f:id:inakatano2:20150812211616j:plain

最初は雲っていたのに暑くなってきました。

f:id:inakatano2:20150812211712j:plain

喉が渇いただろうと

差し入れをしたのですが 飲めん という子もいて

f:id:inakatano2:20150812211816j:plain

でも流石いなか

僕飲める という子もいて 一安心

f:id:inakatano2:20150812211904j:plain

でも結果はこの通り

勿体無いから 私が飲んどきましたけど 我が家特性の紫蘇ジュースでした。

それでは可愛そうなので 私の中のリベンジとして

f:id:inakatano2:20150812212027j:plain

それなら行けると

これは美味しそうに全員が食べてくれました。

f:id:inakatano2:20150812212635j:plain

小学生の頃はここ神社の社務所の後ろで良く鬼ごっこや野球をして遊んだものでした。

f:id:inakatano2:20150812212121j:plain

昼ごはんも抜きで頑張ってくれました。

パンと飲み物を用意していたので すぐにでも 食べて飲むのかと思いきや

何をしだすかと思えばパンを選ぶのに順番をじゃんけんで

f:id:inakatano2:20150812212242j:plain

町内会長から今日のお礼を貰っているところ

f:id:inakatano2:20150812212314j:plain

いくら集まったか興味はそちらの方らしく

疲れて帰りたいを上回っていたようです 進んでやっていました。

久々に昔ながらの行事に参加して童心に帰りましたが 

少子化は酷く進んでおりまして この先が 更に不安に思わる一時でした。