いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

午前中で 3本だけ 建ちました Only three pillars were built during the morning.

f:id:inakatano2:20150811214315j:plain

8月8日(土)のことです。

いつものことながらジェットの音に空を見上げると

んんっ やけに白い機体やなー

 

JALと思うけど 分かりませんでした ステンレスの煙突が写りました それだけ。

第一便の到着でしょうね きっと 朝8時半頃です。

f:id:inakatano2:20150811214505j:plain

地上では蟻キリギリスがピザ窯を その台を作り始めようとしています。

f:id:inakatano2:20150811214542j:plain

ここへピザ窯を設置しようと思います。 いざ 長い工事がいよいよスタート!

f:id:inakatano2:20150811214634j:plain

設計プランに従って柱の位置を決めました だいたい ですよ。

f:id:inakatano2:20150811214731j:plain

この頃マコちゃんはサン婆ーちゃんの陰で

この格好です。

これはペットの生き方 飼い猫はこうして進化してきた 気楽で よろしい 

私は蟻に見えるキリギリス ということで せっせと穴掘り

f:id:inakatano2:20150811214811j:plain

こちら側は真砂土が埋められているので 穴掘りも楽勝です。

f:id:inakatano2:20150811215101j:plain

今までにたくさん出てきた石ころをこんなところに入れて活用しまする

f:id:inakatano2:20150811215145j:plain

石ころだけでは締まらないので真砂土も入れて

f:id:inakatano2:20150811215219j:plain

この時期、貴重な水で水締めしました。

f:id:inakatano2:20150811215253j:plain

二箇所目も穴掘りは簡単

こちらは竹の柱にすることにしました。(適当な気まぐれです)

f:id:inakatano2:20150811215334j:plain

こんな風な感じですかね

f:id:inakatano2:20150811215403j:plain

赤い花びらが見えますね 葉っぱに引っかかっています。

f:id:inakatano2:20150811215435j:plain

この作業中ずっと日陰を作ってくれているのがこれ サルスベリです。

夏の暑い時期に赤い花がたくさん見られます 外路樹にもありますね。

f:id:inakatano2:20150811215616j:plain

この赤い花が風にひらひらと落ちていました 

今日は風が東から吹いていて 木陰は気持ち好いです。

f:id:inakatano2:20150811215718j:plain

穴を掘ってる横にも落ちてきました。

f:id:inakatano2:20150811215800j:plain

カンカン照りに負けないで咲く花 サルスベリの花

いやいや それはそうなんですが 蟻キリギリスとしては

f:id:inakatano2:20150811215915j:plain

どんどん進めましょう こちらも同じく水締めをして

f:id:inakatano2:20150811215954j:plain

何とか二本建ちました

ここまでは早かった 穴掘りが楽だったから。

f:id:inakatano2:20150811220028j:plain

10時を過ぎたので小休止 

甘夏カンアップルビネガードリンク三ツ矢サイダー割り

f:id:inakatano2:20150811220104j:plain

こちら側は家側なので

こんなでかい石が出てきました。

f:id:inakatano2:20150811220148j:plain

こんな時には金テコが役に立ちます。

f:id:inakatano2:20150811220237j:plain

一人作業は知恵を出さないとね 手は二本しか無いと決まってますから。

杉の木に手伝わせて、垂直を見ながら埋めて行きます。

f:id:inakatano2:20150811220446j:plain

すっかり陽が当たり暑くなってきました。

午前中で 3本だけ 建ちました 今日はこれにてお終い。

続きは明日にしましょう。