いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今日の水遣り効果あるといいけど I hope today's watering was effective.

f:id:inakatano2:20150810210428j:plain

8月8日(土)のことです。

先月末からほとんど雨が降ってません。

タンクに貯めた雨水も残り少ないし

 

葡萄 ピオーネの葉っぱをみても可哀想な感じ

なんとか水をやりたいなぁ 

ということで考えてみました。

いつもは川の水をバケツに受けて汲んで

如雨露で水遣りしてますが

ピオーネみたいな大きな木にやる量を考えると

この暑さの中 バケツピストン運動も辛いし

f:id:inakatano2:20150810210454j:plain

長いホースは有る

小さいポンプも有る

ということで 考えました。

今 川の水も少ないのですが

f:id:inakatano2:20150810210524j:plain

川から一旦バケツに集め

そこからポンプで送るという作戦

f:id:inakatano2:20150810210628j:plain

取水口です。

丁度良い長さのガス管らしきものが有りました。

f:id:inakatano2:20150810210711j:plain

バケツまで送水し

そこからポンプで

f:id:inakatano2:20150810210838j:plain

長いホースに繋いで送ります。

f:id:inakatano2:20150810210820j:plain

するとピオーネの根元まで水を送ることができました。 めでたしめでたし!

f:id:inakatano2:20150810210942j:plain

一通り水をやり終えたら

減ったタンクへも入れておくことにしました。

 

ちなみに夕方葡萄の出来具合が気になったので

袋から出してチェックしてみました。

f:id:inakatano2:20150810211119j:plain

一番色が濃くなっていたのがこれ

大きさはほとんど変わっていませんねー。

f:id:inakatano2:20150810211219j:plain

まだ青いけど大きめのがこれで

f:id:inakatano2:20150810211301j:plain

小さいのはこんなのや

f:id:inakatano2:20150810211321j:plain

出来は良くないけど8月末には仏壇にお供えできるかな?

って感じでしょうか。

今日の水遣り効果あるといいけど