いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

何事もやってみないとね If try nothing, won't get anything.

f:id:inakatano2:20150808221549j:plain

8月2日(日)のことです。

サツマイモがつるボケ状態なのは

去年も同じで 結果サツマイモの収穫が悪く

 

良い印象は無いのです。

 f:id:inakatano2:20150808221702j:plain

ジャングルの様で何が何やら この下に有るはずの安納芋が分かりません。

 

そこで今年はこのサツマイモ 摘芯をやってやろうと

常々思っておりました。

夕方時間があったのでやりました。

f:id:inakatano2:20150808221624j:plain

ただ摘芯をやってもつまらないので

実験をすることにしました。

f:id:inakatano2:20150808221810j:plain

空き畑があります

f:id:inakatano2:20150808221843j:plain

実験用の畝を作りました。

f:id:inakatano2:20150808222238j:plain

マコちゃん登場

何やってんの 今頃?と言ったかどうか 聞こえませんでした。

f:id:inakatano2:20150808221912j:plain

摘心したツルの中から根がしっかり出ているものを選んで植えてみることにしました。

もう8月ですから 時期的にはすっかり遅いです。

120日位は必要ですので4ヵ月後というと 12月の頭に収穫?

そんなことできるの?って感じですが。

f:id:inakatano2:20150808222332j:plain

これだけしっかりとした根を見ると勿体無いと思う訳でして

これなら何とか大丈夫でしょう 毎日暑いし 雨も降らないけど

f:id:inakatano2:20150808222503j:plain

しっかり踏んで

f:id:inakatano2:20150808222525j:plain

この後 水もやっておきました 当分の間は水遣りしないとね。

 

もう一つ実験

f:id:inakatano2:20150808222603j:plain

雨が降らない

毎日どんどん水分が蒸発する

すこしでも押さえられないか その工夫

たくさんの摘心したツル

使わなければ捨てるだけ ゴミですが

こうして使えば役に立つはず

f:id:inakatano2:20150808222752j:plain

サツマイモは乾燥に強いし 簡単には枯れないでしょう

とすれば日陰としても 長く使えるのでは無いかと そう思った次第で。

何事もやってみないとね