いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーンⅠの初収穫 びっくりした発見(花火写真付き) the first crop of the sweet cornⅠ surprising discovery (with photoes of fireworks)

firef:id:inakatano2:20150808072332j:plain

8月2日(日)のことです。

夕方 スイートコーンⅠの初収穫を行なうことにしました

雌穂が出てから20日目 計算上はその頃となりましたので。

 

初めて栽培するスイートコーンでしたが

ここまで大きなトラブルも無く順調に育てられたかな 

というのが感想です 後は実の出来具合と味ですね。

それは食べてみないと分からない。

f:id:inakatano2:20150808072425j:plain

f:id:inakatano2:20150808073740j:plain

f:id:inakatano2:20150808073758j:plain

f:id:inakatano2:20150808073819j:plain以上4本を収穫したいと思います。

f:id:inakatano2:20150808073910j:plain

収穫しながらも

これはまだ早いかな?と思ったのが1本だけ有りました 体が細い感じがしました。

f:id:inakatano2:20150808074011j:plain

左端がすこし細い感じがしました。

でもむいちゃいました。

にちなみに

f:id:inakatano2:20150808074121j:plain

スイートコーンⅡの方はこんな状態 雄穂が出掛かっています。

 

夕食前に早速茹でて貰って

f:id:inakatano2:20150808074306j:plain

3本は良い状態でしたが 1本は隙歯状態でした。

受粉状態が悪かったようで まばらな実入りでした。

f:id:inakatano2:20150808074443j:plain

それ以外は 初めての栽培にしては

大きさもそれなりに有り実の状態も良かったし

問題の味の方も甘くて美味しいと好評でした。

 

ひとつびっくりした発見がありまして

f:id:inakatano2:20150808074720j:plain

何とコーンの付け根に

こんなものが付いていました 初めて見ました。

中をみてみると

f:id:inakatano2:20150808074843j:plain

それはヤングコーンならぬ ベビーコーンでした。

いつのまにかベビーまで作っていたのですねぇ。

 

このあと少し遅くなったけど

何年ぶりかで花火を見に出かけました。

f:id:inakatano2:20150808075202j:plain

上手く撮れなかったのは

反省材料だけれども

f:id:inakatano2:20150808075249j:plain

ピントが手前に合っていたのかもしれないけど

f:id:inakatano2:20150808075333j:plain

若い2人の為の花火大会のようでした。