いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

来年の、再来年の冬に必要だから 今する necessary for next year or the year after next, so I do now

f:id:inakatano2:20150731211516j:plain

7月20日(日)のことです。

毎日晴天が続き 暑いですが

風さえ有れば 涼しいところで仕事ができます。

 

今日も薪割りを進めました。

薪割り小屋はブルーシートをしていますが風は無いので

f:id:inakatano2:20150731211618j:plain

風の通る少しでも涼しいところで薪割りをしました。

f:id:inakatano2:20150731211728j:plain

電動ミニ薪割り機で

割ったら屑は屑入れに

f:id:inakatano2:20150731211759j:plain

こちら本日作業前

f:id:inakatano2:20150731211824j:plain

こちら本日作業後

投げたら1個引っ掛かりました やろうったって99%できません。

f:id:inakatano2:20150731211859j:plain

薪割り小屋は玉切ったのは片付きました 次回の薪割りは玉切りから。

ちなみに実家の薪棚は

f:id:inakatano2:20150731212059j:plain

もうちょっとで満杯終了 といったところ でもこの調子じゃ当分掛かりそう。

 

薪割りは今必要な訳では無くて

明日必要でも無くて

今年の冬とか

今割っているのは来年の、再来年の冬に必要だから

そんな先のことを思って 今する 

薪割り 薪ストーブライフするまでは

そんなこと 考えてもみなかったねー。

 

f:id:inakatano2:20150731212230j:plain

10時になったので金柑アップルビネガー炭酸割りを頂き 休憩

薪割り機のオイルはまだ注文してないけど オイルが少し漏れていたので

f:id:inakatano2:20150731212514j:plain

オイルの量をチェックがてら掃除をしておくことにしました。

オイルが垂れて塗装が剥げていますね このオイルは塗装を痛めるやつだ。

f:id:inakatano2:20150731212553j:plain

オイルレベルゲージを引き抜いて見ると

オイルは多過ぎるくらいたくさん入っていました。

でも経年劣化しているので交換は交換よね。

f:id:inakatano2:20150731212718j:plain

綺麗に拭いてあげて 

本日の薪割り終了としました。