いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作るも外すも簡単でかつ風にも強い  The roof it is easy making it and taking it off and is strong for wind.

f:id:inakatano2:20150727224357j:plain

7月20日(月)のことです。

台風一過 スカッと晴れました。

やっとピオーネ屋根改修に向かう気になりました。

 

まずは台風の置き土産NO.1を撤去

f:id:inakatano2:20150727224423j:plain

相当重たかった 10kgくらいは有ったかなー。

f:id:inakatano2:20150727224511j:plain

ひっくり返して捨てたら下が川になりました。

f:id:inakatano2:20150727224602j:plain

今にも千切れそう 外して楽にしてやりました。

f:id:inakatano2:20150727224638j:plain

手前のクルクル巻いていたシートは伸ばしてやりました 被害は有りませんでした。

f:id:inakatano2:20150727224747j:plain

奥のシートも伸ばしましてみましたが

 

f:id:inakatano2:20150727224814j:plain

一部破れています。

置き土産NO.2です いらんがなー。

f:id:inakatano2:20150727224853j:plain

総合的に考えて 奥側は外すことにしました。

f:id:inakatano2:20150727225327j:plain

手前側だけ復旧しました。

f:id:inakatano2:20150727225418j:plain

こうしてみると 天気なら屋根はもともと必要無い訳です。

晴れていれば必要無い屋根

台風前には外す屋根

これからはそんなに雨は多くないはず

逆に台風が多いかも

そんならいっそのこと いつも外しておこうか

本来は梅雨の長雨が一番の必要時期だった訳だけれど

今年は空梅雨でした。

そして台風が秋ではなく夏前にやって来た

そんな異変の中

f:id:inakatano2:20150727225525j:plain

こうしてみていると

あることに気が付きました。

向こうに見えるミニトマト用の屋根は低いなー

それに比べて 葡萄の屋根はやけに高いなー

f:id:inakatano2:20150727225604j:plain

あの向こうの屋根は今回何とも無かった訳で

 

ということは今まで出てきたことを整理すると

①屋根は雨の時だけ必要

②梅雨が明けたら雨はそんなに降らない

③雨が降らないなら屋根は要らない

④高い屋根を止めて最高点2mくらいの屋根にすれば

 作るも外すも簡単でかつ風にも強い これが来年のテーマ

 

もともと今回の屋根の高さは去年の高さを継承したもの

来年は低くしよう

そして今年は台風がどんどん来るようなので

今年はもうシートは外そう

これが結論です。

 

でも折角なので無事だった手前のシートは

実験として継続していきたいと思います。

 

どんな結末になりますやら 楽しみだね。