いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

台風11号の置き土産? そんな土産 要らんかったつーの a parting present of the typhoon 11 I never needed it.

f:id:inakatano2:20150722210101j:plain

7月16日(木)17日(金)18日(土)のことです。

16日から風が強まりその夜が風のピークで

17日の夕方には通り過ぎました 台風11号

 

その結果について記録しておきましょう。

まず16日の夕方帰宅してみると

f:id:inakatano2:20150722210143j:plain

一箇所マルフック固定箇所が切れておりました。

もう風が強かったので直しはしないことにしました。

見た目大丈夫そうですし。

f:id:inakatano2:20150722210134j:plain

当然葡萄にも影響は有りませんでした。

問題はこの日の夜から明日17日にかけてです 台風近づきますから。

f:id:inakatano2:20150722210622j:plain

17日夕方の写真です。

やられましたね。

f:id:inakatano2:20150722210706j:plain

手前のシートには水が溜まってます。

奥のシートは竹が外れています。

f:id:inakatano2:20150722210810j:plain

水溜りはあちらこちらに

f:id:inakatano2:20150722210840j:plain

引きちぎられて竹が落ちかけています。

強い風はほとんど無くなりましたがまだ今夜は雨も降るようです。

f:id:inakatano2:20150722211104j:plain

スイートコーンは1本倒れただけで 添え棒が役にたったようです。

明日は18日(土)休みなので詳しくは朝確認したいと思います。

 

台風はもう行っちゃいました。

f:id:inakatano2:20150722213328j:plain見たくも無いが

ここはしっかりと確認をしておきましょう。

何故こうなったか

次どうするか

対策を考える為にも

f:id:inakatano2:20150722213413j:plain

シート引きちぎられた上に

その後の強風に煽られて ちぎれたものと思われます。

f:id:inakatano2:20150722213456j:plain

クルクルと丸めた方は水が溜まってるくらいで大丈夫だったのですが

あの竹を取り付けて巻き上げた方が...

何とも無残というほかは無く

今日は休みだけど 直す気も起こらず

台風被害のチェックだけにしました。

f:id:inakatano2:20150722213522j:plain

折れそうな程曲がっています ここは幹なのですが ここから先はダメかも。

結構強い風でしたからねー 流石に台風だわ。

f:id:inakatano2:20150722213603j:plain

それに引き換えこちらは何とも無かったようです 強いなあ ドーム。

 

それにしても 台風11号の置き土産? そんな土産 要らんかったつーの