いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの屋根に試練の時がやってきた A great trial for the roof of my Pione will come soon.

f:id:inakatano2:20150721214119j:plain

7月14日(火)、15日(水)のことです。

台風が もう? 台風がやってくるぞー

ピオーネの屋根に試練の時がやってきた

 

嵐の前の静けさ とはこのことでしょうか。

 

もうじき台風が来るとは想像もできません が事実来るのです。

丸めよう 屋根を丸めるぞー

台風先進地にお住みのmataneruさんの助言を頂いておりますので

今回は丸めることにしました

流石にコース直撃予想ですから。

f:id:inakatano2:20150721214243j:plain

どれを使うか

f:id:inakatano2:20150721214309j:plain

これを全て外さないといけません ちと面倒 という気持ちが頭をもたげましたが

f:id:inakatano2:20150721214330j:plain

夕暮れ迫る頃

f:id:inakatano2:20150721214411j:plain

縛りつけてあったのを外して

長い1本ものの竹に縛り付けて くるくると丸めようという作戦です。

f:id:inakatano2:20150721214451j:plain

ここまでセットしたところで本日タイムアップ

それにしても綺麗な状態だなー(これがあんなことになろうとはこの時夢にも思わず)

 

続きは翌日(15日)

またしても夕方

f:id:inakatano2:20150721214608j:plain

この状態からスタートして(綺麗だなー ビニールシート)

f:id:inakatano2:20150721214635j:plain

丸めてここまで上げておきます。

f:id:inakatano2:20150721214659j:plain

夕闇迫る中

f:id:inakatano2:20150721214722j:plain

片側の巻き上げ終了しました。

f:id:inakatano2:20150721214751j:plain

高さはここまでしか上げられず 不満では有りますが これ以上は危険なので止めました。

f:id:inakatano2:20150721214835j:plain

反対側は簡単にクルクル丸めていきます  台風は明日から影響ありそうなので

時間も無いし

f:id:inakatano2:20150721214912j:plain

片側から順に丸めるだけ

f:id:inakatano2:20150721214944j:plain

簡単だ

f:id:inakatano2:20150721215006j:plain

ささっと巻き終わりました。

あれっ?

これだったら両方ともこれで良かったのでは? いやこの方が良かったのでは?

f:id:inakatano2:20150721215102j:plain

反対側は半分くらいしか巻上げていないので 一抹の不安が残ることになりました。

f:id:inakatano2:20150721215155j:plain

やり直して全部巻き上げてしまった方が良かったのでは?

との思いも出ましたが 時間ももう遅いし 何とか...

希望 期待 して...