いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

気掛かりだったメンテを完了しました completed maintenance concerned for a long time

f:id:inakatano2:20150720222609j:plain

7月11日(土)のことです。

サン婆ーちゃんの白内障治療しました。

セル坊ちゃんは1L一気飲みしました。

 

ともに元気になりました。

まずはサン婆ーちゃん

車検前から治療薬は購入済みだったのですが

f:id:inakatano2:20150720222658j:plain

リンダ HD-1という名前です。

f:id:inakatano2:20150720222746j:plain

クリーナーと保護液がセットになっています。

私が購入したのはミニパッケージ 1~2台分 1,080円(税込み)+送料

車検には間に合わず でも車検はパスしたので後悔もせず

本日時間ができたので治療しました。

f:id:inakatano2:20150720222837j:plain

左目もこんなに白くなってしまっています。

白内障 と言っていますが

ヘッドランプが古くなると白く汚れてしまうこと のことです。

前から気にはなっていて色々と治療をしらべていました。

九州の自動車屋さんが特殊な薬で治すのだとか

でも九州までは行かれんなー

そんな時に雑誌で知ったのがこのリンダ HD-1

f:id:inakatano2:20150720223051j:plain

まずは右目から

クリーナーをウエスに付けて拭きました その汚れです。

落ちていますね 確かに。

f:id:inakatano2:20150720223151j:plain

これは拭いた後 30秒程待ってから

f:id:inakatano2:20150720223231j:plain

濡れ雑巾で拭き取ると

またこんな汚れが取れました。

f:id:inakatano2:20150720223312j:plain

見てみるとちょっとだけましになったかな という感じ

でもこれじゃーねー

f:id:inakatano2:20150720223419j:plain

ということで何度もこれを繰り返しました。

その結果汚れがだいぶ落ちました。

f:id:inakatano2:20150720223520j:plain

左右の目をクリーナーで拭いて落ちた汚れがこれ

f:id:inakatano2:20150720223553j:plain

これは左目です 好い感じになってきました

f:id:inakatano2:20150720223637j:plain

最初から比べると相当綺麗になりました。

f:id:inakatano2:20150720223710j:plain

こちら右目 マスキングをしてから 仕上げのガラスコーティングを塗るところです。

(ここまでしなくても大丈夫だったようです)

f:id:inakatano2:20150720223817j:plain

ティッシュにガラスプロテクトを含ませて塗ります

f:id:inakatano2:20150720223911j:plain

右目終了

f:id:inakatano2:20150720223937j:plain

左目も終了

f:id:inakatano2:20150720224000j:plain

完璧じゃないけど

f:id:inakatano2:20150720224021j:plain

85点くらいはあげれるじゃないか。

所要時間45分

 

セル坊ちゃんはエンジンオイル点検・補充

f:id:inakatano2:20150720224237j:plain

しばらくチェックしてないので きっと減ってるだろうなー と思いつつ

レベルゲージを抜いてみると

f:id:inakatano2:20150720224322j:plain

しっかり減っておりました。

これから熱い夏 たっぷりと飲ませておいてあげよう。

f:id:inakatano2:20150720224413j:plain

と言っても 多すぎても駄目 きっとこれくらいでちょうど好い筈

f:id:inakatano2:20150720224505j:plain

1L 一気飲みです

f:id:inakatano2:20150720224534j:plain

その結果 〇と〇の丁度中間になりました。グー

気掛かりだったメンテを完了しました。

2人ともすっきり(きっと) 私もすっきりしました。