いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大きく育って行くのを見たい We are looking forward to growing big.

f:id:inakatano2:20150719225430j:plain

7月12日(日)のことです。

去年はサツマイモ1本だった(しかやってなかった)

今年はそれ以外にも成長してるものがあるので

 

それを見るのも嬉しいものです。

 

少子高齢化はもはや化が抜けて少子高齢となっておりまして

我が家も同様です。

そのひとりマコちゃんは1999年10月生まれなのです。

番犬ならぬ番猫を

f:id:inakatano2:20150719225458j:plain

やっていません 寝てます。

 

今年初のスイートコーンは Ⅱの方が

f:id:inakatano2:20150719225627j:plain

もういつまでも温室育ち してる場合じゃないでしょう。

f:id:inakatano2:20150719225658j:plain

温室を外してやりましたところです

 

f:id:inakatano2:20150719230015j:plain

これ結構気に入りました。

来年も使いたいですね。

 

さてスイートコーンⅡ

f:id:inakatano2:20150719225728j:plain

1本しか芽が出なかった組は良いのですが(逆に)

二本ともちゃんと発芽した方はどちらかを切ってしまわなければならない

私のような貧乏性の者には何ともやるせない そんなやり方ではあります。

がここは心を鬼にして

f:id:inakatano2:20150719225947j:plain

1本にしました。

f:id:inakatano2:20150719230304j:plain

マルチ水溜り防止石をどけて 土寄せしてから

明日はどうも雨が降るような様子ですが

化成肥料をやったので水も撒いておきました。

f:id:inakatano2:20150719230409j:plain

土も悪いので木灰を振ってやりました 私の気休めですが。

 

かたや Ⅰの方は

f:id:inakatano2:20150719230506j:plain

順調に成育しております。

雄花がこんなに大きくなっております。

f:id:inakatano2:20150719230601j:plain

まだこんな小さいのも有ってまちまちではありますが

f:id:inakatano2:20150719230647j:plain

順調に育っているようです。

f:id:inakatano2:20150719230715j:plain

こちらにも化成肥料をやっておきました。

 

一方 葡萄ピオーネ君の方は

何故か横に長くはあまり成長してません。

f:id:inakatano2:20150719230748j:plain

でもこうして剪定は必要です。

f:id:inakatano2:20150719230819j:plain

ときどきやっていますが今日もこれだけカットしました。

f:id:inakatano2:20150719230852j:plain

当然ながら袋掛けしてから様子がみれないので

今日は袋を外して葡萄を見てみることにしました。

f:id:inakatano2:20150719230940j:plain

大きさはそんなに?って感じですが

シミができていました これで良いのかな?

最後には黒くなるのだもんねー いつ頃から黒くなるものやら。

f:id:inakatano2:20150719231026j:plain

他のも

f:id:inakatano2:20150719231050j:plain

盆までこのまま です。

f:id:inakatano2:20150719231112j:plain

あらマコちゃん あんたもこのまま?

もう成長はしないよね。

 

自分が育てている作物が大きくなるのは楽しみだけれど

mataneruさんのおかあさんじゃないけど

人間の小さいのが大きく育って行くのを見たいのだけれども

そればっかりは自分の意思でできることではありませんので ちーん。