いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

上下作業は危険です Working together in the top and a bottom is dangerous.

f:id:inakatano2:20150719114642j:plain

7月12日(日)のことです。

実るほど頭を垂れる稲穂かな 向日葵もだよ(by inakatano2)

という写真ですが 近所の畑で見つけました。

 

その奥の向日葵は頭をしっかり太陽の方へ向けていましたが

あれから一週間経った今はもう垂れています。

 

頭と言えば 西洋タンポポ発見しました。

f:id:inakatano2:20150719114736j:plain

車庫のまん前に1本だけ咲いていました 意外なところに すぐ近くにあったもんです。

ほぼ年中咲いているのですね ほんとうに。

f:id:inakatano2:20150719114900j:plain

踏まれたのでしょうか 横になっていましたが頭はしっかり上げていました。

f:id:inakatano2:20150719115031j:plain

がくの様なところが開いています 日本タンポポはここが閉じているらしいです。

f:id:inakatano2:20150719114849j:plain

小さな花がたくさん集まっています 花の数が多いのも西洋の特徴。

それに比べて

私が西洋タンポポと間違えたブタナは

f:id:inakatano2:20150719115143j:plain

こんな花で 花の数も少ない 日本タンポポも少ないらしいです

f:id:inakatano2:20150719115236j:plain

ブタナのがくの様子です。

閉じていますよね これ見ておかしいと思ったのです。

西洋タンポポならここは開いているはず なのに 閉じている⇒じゃあ 日本タンポポ

そんなはずは無い 

それで調べてみた ということでした。

今回、偶然にも西洋タンポポを見つけたので ブタナと比較してみました。

 

ところで頭と言えば 頭は大事にしましょうねー。

同じ日に町内の街灯の球替えをしたのですが

f:id:inakatano2:20150719115624j:plain

今回はこんな高ところに防犯灯有りました。

慎重に落ちないように梯子を掛けて登りまして

f:id:inakatano2:20150719115729j:plain

ランプとグローを新しいのと交換し 点灯確認をしました。

f:id:inakatano2:20150719115813j:plain

街灯ケースに虫が入って汚れております

無視できないので ちょっと掃除します 

ごみが落ちるよー

気を付けてーと言ってから作業しました

大丈夫ですよー と返事は有りましたが

下を見てみると

f:id:inakatano2:20150719115934j:plain

梯子はしっかりと押さえてくれていましたが

あらぬ方向を見ておりまして

全く上の方は注意しておりませんでした。

これでは危ない もし上からランプでも落ちてきたら

今後はこの方法はやめようと思った次第です。

皆様も上下作業は危険ですからご注意下さいませ。