いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カブトムシ オス マタネル beetle male sleeping again

 

f:id:inakatano2:20150716204322j:plain

7月11日(土)のことです。

最近毎朝、毎夕、毎夜の日課になっているのが

幼虫ハウスこと蛹ハウスの様子見です。

 

夕方と言えば珍しい光景に出くわしましたので

初めてパノラマというやつ 撮ってみました。

 

でもって本題の蛹ですが たくさんの幼虫が居た訳ですから

たくさんの蛹になり たくさんの孵化が行なわれていることと思われ 

さすればたくさんの成虫が出てきてもおかしくない訳で

最初は8日の昼間に探しました サン婆ーちゃんの車検の日でした。

f:id:inakatano2:20150716204641j:plain

穴は確かに有りました ふたつ みっつ。

f:id:inakatano2:20150716204731j:plain

穴を掘ってみると メスのカブトムシを見つけました でも一匹だけです。

f:id:inakatano2:20150716204814j:plain

その日の夜 今度はオスが穴を開けて出掛かっているところを運よく見つけることができました。

でも引っ張って出してやろうとしたら どんどん奥に引っ込んで逃げられてしまいました。

f:id:inakatano2:20150716204940j:plain

マコちゃんも一応参加しました 懐中電灯に照らされて。

f:id:inakatano2:20150716205017j:plain

次の日の夜 今度はちゃんとライトを準備して探しました。

昨夜が8時半頃だったので同じ頃を狙いましたが全く出て来ませんでした。

f:id:inakatano2:20150716205113j:plain

マコちゃんも 呆然? 蚊も出てきたので直ぐに諦めました。

 

ということで満を持して11日の日中に探すことにしました。

f:id:inakatano2:20150716205152j:plain

まずは例の観察窓から

見えるお尻は メスのカブトムシですね これは。

ですから これはそのままにしておいて パス。

f:id:inakatano2:20150716205344j:plain

ここら辺りが臭いな ということでショベルで掘ってみますと

f:id:inakatano2:20150716205426j:plain

なんと偶然にも角が見えてきました オスがおりました。

今度はしっかり捕まえて逃がさないように穴から出しました。

f:id:inakatano2:20150716205549j:plain

立派なオスが出て来ました。

f:id:inakatano2:20150716210224j:plain

元気が良いです。

穴から這い出そうとします

f:id:inakatano2:20150716210341j:plain

必死に登ります

f:id:inakatano2:20150716210408j:plain

私に気づくと威嚇するポーズです

f:id:inakatano2:20150716210449j:plain

捕まえて手に乗せてみました。

f:id:inakatano2:20150716210514j:plain

今度は私の腕をどんどん登ってきました。

ありがとねー。

f:id:inakatano2:20150716210548j:plain

また元の穴に戻して埋めてやりました。

カブトムシ オス マタネル