いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二名の復活者達 よろしく頼む Two resurgents leaving everything to you

f:id:inakatano2:20150712183852j:plain

7月5日(日)のことです。

サツマイモが生育順調です。

これだけ伸びているなら  あれできるな

 

ということで あるものを作ろうと思うのですが

ちょっとその前に確認しておきたいものがあります。

それは

サツマイモ成育観察ペットボトルです。

f:id:inakatano2:20150712183929j:plain

ペットボトル順調に次の芽が伸びました。

隣の廃タイヤのハウスは成長が遅いです 理由が分かりません。

f:id:inakatano2:20150712184028j:plain

ペットボトルの黒いスカートを取り除いて

見てみると 根が一部赤くなっていました。

f:id:inakatano2:20150712184152j:plain

これなら芋の成育具合が見られるかも知れないですね。

f:id:inakatano2:20150712184256j:plain

このまま観察を定期的にしてみたいと思います。

 

さてこれに気を良くして

もうひとつ観察用のものを作ろうと思います。

f:id:inakatano2:20150712184432j:plain

私のゴミ箱行き処分前の仮置き場です。

ここから復活をする者達 二名を選びました。

その栄え有る二名とは ジャーン!

f:id:inakatano2:20150712184609j:plain

木箱の壊れたのと郵便ポストの傷んだの です。

このまま廃棄されるのではなく 復活です。

f:id:inakatano2:20150712184754j:plain

まずは木箱 中桟を全部外してしまって

そのままでは強度的に弱くなってしまったので

f:id:inakatano2:20150712184914j:plain

適当に補強しました。

探したけど適当な板が無かった

竹ならいくらでも有ったので

適当なサイズに割ってビスでもんでやりました。

しばらくならもつでしょう。

 

さて郵便ポストの方は

f:id:inakatano2:20150712185031j:plain

この開閉式の蓋をなんとか強引に外しまして

f:id:inakatano2:20150712185136j:plain

片方の側面をチョークで引いたラインでカットします。

f:id:inakatano2:20150712185220j:plain

木灰を混ぜた真砂土を詰めます。

f:id:inakatano2:20150712185311j:plain

詰めました。

午前中はここまで。

昼食をしながら これをこぼさずに立てる方法を考えました。

 

そんなことできる訳が無い。

 

f:id:inakatano2:20150712185453j:plain

木の箱 観察箱 これで成育状況が観察できるかな?

透明のビニールシート 去年ピオーネの屋根で失敗したやつ

捨てずに残しておいたのでそれを利用して作りました。

f:id:inakatano2:20150712185638j:plain

もう一つはこれ。

同様にビニールシートで。

 

次は苗を生育の良さそうな中から選びます。

f:id:inakatano2:20150712185800j:plain

良く伸びているので

そんなつるの中で横へ勢い良く伸ばしているやつを

f:id:inakatano2:20150712185946j:plain

カットしました。

f:id:inakatano2:20150712190025j:plain

白い液が垂れました。

f:id:inakatano2:20150712190100j:plain

二本用意しました。

f:id:inakatano2:20150713185524j:plain

葉の付け根部分です 脇芽が出掛かっていますが

これが土の中に入れば下の方から今度は根が伸びて来ます。

f:id:inakatano2:20150712190148j:plain

ということで

四箇所 葉っぱの付け根 を植えたかったのですが

箱の長さが足りませんでした。

f:id:inakatano2:20150712190303j:plain

こちらも三箇所しか埋められませんでした。

f:id:inakatano2:20150712190353j:plain

十分に水をやりました。

まずは根が伸びてくるところを確認したいと思います。

二名の復活者達 よろしく頼む そんな感じですね。