いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

草刈りで思うこと thinking about mowing

f:id:inakatano2:20150709222301j:plain

7月4日(土)のことです。

草が伸びてみっともない という母の声が

聞こえてきそうなので草刈りをすることにしました。

 

確かにこの草刈り前の状況と比較するまでも無く

お隣さんは綺麗に刈っていらっしゃるし(一番左部分)

f:id:inakatano2:20150709222440j:plain

さっさと刈れば良いのですが

f:id:inakatano2:20150709222544j:plain

刈った草をこの様に使えば作物の根元の保湿にもなります。

そういう実利もありましょう。

 

 ここも草刈りをしたところです。

f:id:inakatano2:20150709222801j:plain

でも1本だけ刈り残しました 写真の真ん中 水色に注目です。

f:id:inakatano2:20150709222918j:plain

変わった花だなー と思い 刈るのを止めました。

f:id:inakatano2:20150709222957j:plain

機械を止めてよく見てみると

やはり変わった花だわー

f:id:inakatano2:20150709223042j:plain

しかも何故1本だけ生えていたのだろう

f:id:inakatano2:20150709223120j:plain

花を見ていると蝶が左手の方から飛んで来るのが分かりました。

この花に飛んで来たら撮ろう

と待っていたら 

f:id:inakatano2:20150709223229j:plain

私の左手の手袋に止まってしまいました。

赤が好きだったのかな?

 

こちらも草刈りをしました。

f:id:inakatano2:20150709222724j:plain

草刈りをしている最中ぴょんぴょん跳ねて逃げていくものがいました。

機械を止めて追っかけてみると

f:id:inakatano2:20150709223449j:plain

こちらへ戻って来ました。見えますか? 道路の上の茶色です

f:id:inakatano2:20150709223550j:plain

更に近づくと草むらに入りました。

f:id:inakatano2:20150709223640j:plain

バッタです。

f:id:inakatano2:20150709223701j:plain

そのままどんどん草むらの奥の方へ入って行き

f:id:inakatano2:20150709223747j:plain

私が刈り残した草に飛び移りました。

f:id:inakatano2:20150709223825j:plain

草むらの中ではほとんど保護色になり見えにくいです。

このバッタ以外にも

たくさんの虫が草むらでは生きていることでしょう。

f:id:inakatano2:20150709223929j:plain

一部草を刈らずに残してみました。

この小さな川ではホタルも出るんですよねー。

 

私が綺麗に草刈りをすると

彼らの生活の場を無くしてしまうことになるのですよねぇ。

私は私 人間のすること お前らの為に生きてるんじゃねー

俺の勝手だー

とまでは言ってないでしょうが どう共存して行ったものかねぇ 考えます。